シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マザー牧場にも行ったんよ

朝からのが上がり、午後からになりました

さて・・・旅行記の続きです。帰宅までの、一気にやっつけ作業になりますので
長いですがどうぞお付き合い下さいませ・・・

来斗 006

来斗 005

朝食前の散歩・・・この日も朝から快晴でした。朝露が凄くて、来斗の足はべチョべチョでしたけど・・・。

P1080167.jpg

人間用の朝ごはん・・・鍋の中は豆腐や貝や生ワカメがあって、お宿自家製のぽん酢で頂きました。
烏賊の刺身は絶品だったし、久々に食べたおからも美味しかったです(最近は面倒でおからも作ってないもんね)

P1080168.jpg

らっさんにも、ワンコメニューの朝ごはん・・・当然完食です。ご飯を残すなんて来斗的にはあり得ない事らしい

ゆっくりと朝食を頂き、お部屋に戻り、帰る支度を・・・・。
この時が一番寂しいよね?・・・出来れば連泊したいといつも思う母

P1080170.jpg

P1080171.jpg

帰りに皆で集合写真・・・バロンも入ってくれました・・・有難うね、バロン

来斗 012

らっさん、バロンの匂いを覚えます・・・また会おうねバロン

来斗 013

一度バイバイしたのに、またスタッフとバロンが駐車場まで見送りに来てくれて・・・
スタッフは、皆若いので・・・ノリがいいです

来斗 010

いっぱい触らせてくれてバロン、ありがとう~。来斗やぷりんにも優しくしてくれて有難う
また会いに来るからね~ また会おうね
(バロンを見てて・・・あ~ゴールデンも欲しいと我の体力度外視で思った母でした

心地良い楽しい思い出一杯のお宿を後にして、途中、道の駅「三芳村」で少し休憩&お土産購入

来斗 016

そして、帰路に『マザー牧場』に寄りました母と来斗は初めてなんよ。

P1080174.jpg

この子牛さん・・・生後4ヶ月で名前は『トーイ』でした
トっちゃんやぁ~と思いました。うちのトイも『トーイ』にすれば良かったべか?

P1080179.jpg

そして、数個あるドッグランの一つで遊びました。日陰がないので暑かったよ

P1080184.jpg

P1080187.jpg

P1080205.jpg P1080206.jpg

P1080189.jpg P1080197.jpg

P1080210.jpg

来斗の笑顔を見れば、説明文は不要ですね・・・
どんだけ楽しかったん?つー顔で、満足してました

楽しかった2日間を終え、帰宅したらバロンからお礼状が届いてましたがな・・・早っ

来斗 018

来斗 017

『マザー牧場』で熱々なのを1個買って食べたら、超~美味しかったんで、調子こいて自分の土産に買った牛乳まんじゅう だってホント、美味しかったんだモウ~ ←牛だけにってか?

今回行った『弐号館』は和食のせいか、年配の家族が多いです。ワンコも中・大型犬に人気ですし
因みに、『壱号館』は洋食。『千倉』は創作和食となってます。
手前味噌で恐縮ですが、このしぶごえの宿はどこも若いスタッフへの社員教育が徹底してて、大変感心します。
ワンコを愛するスタッフばかりで、とても気持ちよく滞在できます。
千葉・房総方面にお出掛けの際には、しぶごえの宿、是非お薦め致します
伊豆方面に行かれる際には、母&来斗が大好きなアップルシードが最高だよ~ん

P1080213.jpg

帰宅後のらっさん・・・こんなおっさん顔で帰宅日と翌日は、ご飯以外ず~~と寝てましたとさ!


最後まで読んでくれてどうも有難う
ついでに今日も1ポチお願いしま~す
   
 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| お出掛け | 17:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

館山に行っとったんよ(その2)

昨日は東京も春一番が吹いたらしい
予報通り、午後から風の強い温かい雨になりました

さて・・・館山旅行の続きです。

P1080088.jpg
(お部屋のテーブルの上にネームプレートが・・・こんな小さい心遣いも嬉しいよね


PM6:30分・・・お腹空かせてダイニングに行きました~。
この日のご飯は・・・

P1080093.jpg

P1080091.jpg P1080117.jpg

P1080132.jpg P1080098.jpg

全部美味しかったよ~ 房州米は、3種のふりかけもあり、出しをかけてのお茶漬けも絶品でした。
母は生ビールを飲みながら頂いたのですが、あっさんは紅茶梅酒のソーダ割り・・・
しぶごえ弐号館は、朝夕和食のお食事です・・・だもんで・・・お酒も進みますの

で、一番お待ちかねの来斗のご飯はこれ

P1080100.jpg

『ポチたま』松本君プロデュースのワンコ握り寿司
お味見してみましたが・・・ご飯の部分は、マッシュドポテトになっていて、味付けはありませんが野菜の素材のみで、普通に母も美味しく食べれましたよ

来斗 003

笑顔で待ってるらっさんです。
ぷりん姉さんが少し食べたけど・・・らっさん当然完食でした

食事の終わりごろ・・・照明が消えます。
しぶごえ名物・・・誕生日イベントが始まります。
うちもあっさんと友人Sさんが16日が誕生日でした
他のお客さんもワンコだったり家族の中の一人が誕生日だったりの方が多く、毎晩のようにイベントが行なわれてると思われます。(つー事は、誕生日月に行くのがいいと思う

P1080120.jpg

お宿からのプレゼントで、誕生日の人にはケーキが貰え、皆で祝ってくれるんよ
ワンコにはもれなく・・・このケーキ・・・らっさんにとってはサプライズだったので喜んで頂きました。

P1080121.jpg

お味見してないけど・・・ぷりん姉さんも完食してたんで、美味しかったんだと思うわぁ
で、うちは特別に会社の上司からもケーキのプレゼントが・・・

P1080122.jpg

あっさんの上司、Iさん、有難う御座いました

P1080123.jpg

P1080127.jpg

既にこの時点で、走り疲れ&お腹一杯の来斗は、抱っこしたら寝てしまう始末・・・
食事後に、バロンが来てくれ、暫くスタッフさんと楽しくお喋り
とても美味しく楽しい夕食の時間で、母のテンション上がりました

夕食だけでも満腹になったのに、デザートが栗ぜんざい・・・その上こんなに沢山のケーキ食べられるかなぁ~と、取り合えず全てお部屋に運んでもらいました。
しか~し、そこは女4人集まれば・・・夜中までの宴会のつまみに、全てのケーキ&栗ぜんざいを完食してましたがなむしろ余裕で・・・

P1080164.jpg

P1080165.jpg

翌日の様子はまた次回に・・・へへ~ん


1クリックして頂けるとうれすぃ~の
デコ2
      
 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| お出掛け | 19:36 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

館山へ行っとったんよ(その1)

今日も暖かい一日です 明日からまた下り坂の予報ですが
先週末から何かと忙しい母でしたの
そんな中、今週の月曜・火曜日と・・・館山旅行に行ってきました~
館山には、あっさん(長女)の勤務会社が経営するペットホテルが3軒あります。
なもんで・・・あっさんの仕事仲間と今年も行ってきました(社割りが利くもんで・・・へへ
去年は『千倉』に泊まらせて貰ったけど、今年は『しぶごえ弐号館』です

P1080172.jpg

と・・・その前に、途中で休憩した海ほたるでのらっさんを・・・

P1080010.jpg

P1080015.jpg

朝から、支度している母とあっさんを見て・・・落ち着きの無い来斗。
トイレを持つと・・・『お泊りに行くんだぁ~』と確信するらしくテンション上げ上げです。
海ほたるでも、始終ニコニコ・・・いつもは苦手な男性にもスリスリする機嫌の良さ・・・
(来斗の調子良さにちょっと引いたわ
海ほたるでお昼食べたり、2時間近くのんびりと休憩・・・そして、後はまっすぐお宿へ直行です。

P1080023.jpg

去年、館内見学に行った際に、バロンにプレゼントしたお洋服を着てお迎えしてくれました。
てか・・・来斗は1度行っただけなのに、駐車場でたら、さっさとお宿方向へ・・・。
覚えていた事にびっくりしました
看板犬のバロンは、来月4歳になるんだけど・・・妙に落ち着いてて、おっさんくさい
さすが看板犬の見本・・・人にも犬にも優しくて本当にいい子です
食物アレルギーがあって、首や顔がカイカイなんだけど、掻かない様にいつもスタッフに見張られてます
バロン人気で、お宿はリピーターさんが多いです。この日も平日なのに満室でした。

来斗 008

スタッフの皆さんやバロンと挨拶後、荷物を置いて、早速目の前にある海へ散歩

P1080026.jpg

P1080066.jpg

P1080045.jpg P1080041.jpg

P1080036.jpg

P1080039.jpg

P1080042.jpg

別にそんなに早くはないですけど・・・
ロングリードを持参してたので、まぁ走る走る・・・本日のテンションMAXになってました

P1080073.jpg

海で遊んだ後は、お宿前の庭を散策・・・同行したプリンちゃんと夕陽を背にツーショット

来斗 001
 
お仲間のシェルティ健太郎くん・8歳ワンコにフレンドリーなハンサムガイです
健ちゃんも、2年前は『千倉』に、去年も『しぶごえ弐号館』へ・・・のリピーターさん家族です。

P1080082.jpg

トップコートがフワフワで綺麗・・・優しい健太郎くん・・・また会えるといいな
(と言いつつ、この母は翌日の帰り際に健ちゃんママに来斗の名刺を渡し、ブログをアピしてきたけど何か?

P1080022.jpg P1080141.jpg

来斗 004

楽しみな夕飯まで少しお部屋で休憩。
因みに、母とあっさんが泊まった部屋は以前『ポチたま』の松本君とダイスケ君が泊まったお部屋と同じです。
ダイスケ君も、この部屋で、ひゃっほ~いと遊んでたんだろうなぁ

来斗 002

夕ごはんは・・・あたし達以上に楽しみにしている来斗
海で汚れた洋服も着替え(部屋で洗って干した母)めっちゃ気合の入ってるらっさん。
でも・・・その模様は次回へ・・・(旅行記で引っ張るつもりの母)ふふふ


1クリック励みになりま~す
    ぽちっとね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| お出掛け | 16:56 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自覚無し・・・

昨日から東京もになり、洗濯物も乾きそうですお日様ってあり難いよね。

さて・・・うちの13Kgのらっさんですが・・・抱っこ好きなのは周知の事実
何の脈絡も無く1日に何度も抱っこしてもらう来斗です(そら母の腰痛も完治しないで・・・

来斗 004

来斗 003

本犬、超~小型犬とでも思っているくさい・・・
トイを抱っこしてると、ワンワンと横からうるさい立って抱っこしてると更にうるさい
立ってると、自分には見えないからワンワンと文句言うのかなぁ~と思っていたんだけど・・・。
自分を抱っこして!と言ってるんだと最近分かった
そぅ言えば、トイが来てからその甘えはエスカレートしたと思い当たる。
あめちゃんは抱っこが嫌いなので、今までは自分だけだったのに・・・とでも思っているのだろう。
トイがまだパピーの頃は、来斗なりに理解し我慢してたんだろう・・・でも1歳半になったトイはもうパピーでもないのに、何で?と最近思っているらしい
4歳10ヵ月(人間で言えば35歳のおっさん)の自分をすっかり棚にあげてる所が恐ろしい

来斗 007

一昨日も、ホーマックに行ったんだけど・・・↑こう言ってる来斗の声が聞こえる

来斗 008

洋服、パッツンパッツンになる位、太いやん、あんた・・・
来斗を抱っこしてて、人間の赤ちゃんと間違われた事、数知れず・・・

来斗 009

来斗 010

こんなデカイわんこを抱っこし、店を闊歩する母も痛い人・・・と言うのは自覚しています
普通、おらんやろ~? 抱っこ買い物は小型犬の特権ですが・・・らっさんは違うやろ~

来斗 011

来斗 012

家の中で母が『抱っこする?』と言うと、嬉しい伸びポーズをして、頭を下げて近づき、片足を手にかけ、母が脇を持ち上げ易い体勢をを自ら作る(この辺はデカイから・・・との自覚はあるらしい)
確かに来斗は、まだ散歩に行けないパピーの時から、抱っこ散歩で社会見学させたけど・・・。
抱っこしてる時は、苦手な男の人にも、触られても平気です・・・。抱っこ中は、殆ど吠えることも無い。
落ち着くのか?・・・・デカイくせに・・・
抱っこの仕方も、人間の様に縦抱っこの方がいいらしい・・・。
でも、家族と娘の彼氏以外のよその人には抱っこされた経験が無いので、一体どんなリアクションするのかは未知数だ・・・。暴れるか?固まるか?甘えるか?・・・
どなたか、うちの重たいらっさん、抱っこしてみてくれんかねぇ?

来斗 006


おまけ
来斗 002

来斗 013


今日も1ポチお願いしま~す
   
 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 11:23 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名前の由来?

来斗 004

今日2月16日は、あっさん(長女)の誕生日ですおめでとう~
って、もう誕生日がそんなに嬉しい歳でもないくさい・・・
それでもまだまだ20代半ば・・・これからの人生に幸あれ!と願います

来斗 006

ところで、あっさん・・・と言うのはハンドルネームですが、本名の名前はこの母がつけました。
次女は旦那がつけましたが(これで夫婦の力関係がわかるって?

来斗 008

前に近所のシェル友、リゲル君と散歩中に会って話し込んでたら、知らないおばさんが2ワンを可愛がってくれ、当然の流れの様に名前を聞かれた
『このコはリゲルで、こっちは来斗と言います』と答えたら、『どういう意味でつけたの?』と返された
人間の名前の由来は聞かれる事はあっても、ワンコは初めてだったのでちょっと驚いた母ですの
するとリゲルママは『娘がつけたんですけど、星の名前からなんですよ』と・・・
リゲルって、オリオン星座にある星で、β星だけど1等星の青白い巨大な星らしい
なんか、めっちゃ壮大ですがな・・・リゲルくん
で、この母は?と言えば・・・『うちも娘がつけたんですけど・・・来斗の来は、うちに来てくれてありがとう・・・という意味を込め、斗は男の子らしい字かな・・・と・・・』
と、まるで子供か?という様な幼稚極まりない返答をしましたけど何か?
らっさんも、もっとグローバルな名前にしたら良かったかな?
でも『来斗』という名前・・・気に入ってます

来斗 009

あめとトイは母がつけたんだけど・・・特に意味は無い
あれこれ悩んで候補名も沢山あったように思うけど、決め手は、何となく・・・
『あめ』と『トイ』という名前も呼びやすくて可愛いでしょ?

来斗 007

来斗 001


因みに、この母の名前の漢字は、かなり変わっているらしく、学生の頃の先生でも読めた人はいないんよ。
この50年で唯一、病院の受付けの女性一人だけでした。
今は何でもフリガナ欄があるからいいけど、昔はいちいち訂正するのが面倒だった
凝り性だった父が付けそうな名前の漢字です。大人になってからは気に入ってますけど。
子供の頃、付けた名前の意味を父に聞いた事があります。
名前の漢字からは全く連想できませんが、『知恵が沢山ある子』との意味と願いだったらしい・・・。
すっかり、さっぱりあっさりとそんな願いを裏切ってしまい・・・すんまそ~ん

来斗 002 来斗 003

『同姓同名辞典』検索サイトが人気らしいけど、母と同名の人がいるなら逢ってみたいな
めっちゃ、気になるでしょ?この母の名前・・・
でもね・・・言えんのよ・・・だって事務所に止められてるからぁ~  うぜぇ~ってか?

来斗 005


 今日も1クリックお願いします
    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 20:21 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨散歩&ウマウマデー

今日は久々のです。
昨日は、日中でも2℃余り・・・バンクーバーより寒い東京でしたの
夕方まで、雪まじりの雨でした・・・そんな中、娘と三人でお散歩

来斗 010

来斗 011 来斗 013

来斗 014

来斗 012

雨の音は嫌いなくせに、雨に濡れるのは平気ならっさん・・・。
母たちは、めっちゃ寒かったけど、来斗はルンルン
途中雪に変わるかな?と期待して決行した散歩だったのに・・・帰るまで雨でしたがな
今年は暖冬かと思ってたのに、最近の寒さは何なん?チャリでの買い物は、耳が痛くなるよ

2月12日、あっさん(長女)がお休みだったので、バレンタインデー用にと、来斗にクッキーとケーキを焼いてあげました
来斗に『お菓子作ってあげるね』の言葉に、嬉しいポーズ連発のらっさん(超~わかり易いヤツ)
作り始めると、来斗はソワソワ・・・ず~とあっさんの一挙手一投足を監視・ストーカーでした

来斗 001

で、完成したのがこれ

来斗 008 来斗 002
クッキーには白磨りゴマを・・・ケーキにはちびっとオリゴ糖が入っています。

来斗 007 来斗 005
これは人間用・・・美味しかったよ。

来斗 003

来斗 004

手作りお菓子が大好きな来斗はワンコだから理解できるけど・・・
うちのトイさん・・・来斗以上に欲しがりますの・・・
あめは食べないので、猫ちゃんはお菓子を食べないモンだと思っていたら、トイさんはケーキもクッキーも、それはそれは嬉しそうにカリカリ言わせて頂きますの
基本、果物以外何でも美味しく頂く卑しいトっちゃんなんですが・・・猫なんだろうか・・・

来斗 009

でもホントは今日が14日、バレンタインデーなんよね
我が家は、昨日・一昨日と食べてしまったんで、今日は何てことない普通の日曜日ですわ
バレンタインデー・・・何曜日だろうが、毎年このおばはんには全く関係のないイベントです
つーか、旦那が職場のパートのおばちゃんに貰ってくるチョコを食べるのが楽しみ
とーぜんあたしゃ、誰にもあげんけどね

おまけ
来斗 006


お願い

チャッピーちゃん の記事に詳しい事が書かれてありますが・・・
先月1月16日にシェルティの二コル君が行方不明になってます。
飼い主さんが必死で探されております。高知にお住まいの方・・・何か情報はないでしょうか・・・。
もう1ヶ月近くになります。些細な情報でも構いませんのでご協力宜しくお願い致します。


チョコっと1ポチしてくれますぅ~?
      
 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 15:51 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来斗の奇癖?

東京も昨日からまた真冬の寒さに戻りました
更に寒い地方にお住まいのシニアワンちゃん達、お大事にして下さいね。

昨日2月10日は、父の誕生日でした・・・生きていれば85歳・・ でもおめでとう
最近はお花も添えてあげられなくてゴメンねゴメンね・・・(だってトイが倒しまくるから遺影もそうだけど
でも実家にいつもお花があるからいいよね?大好きだった饅頭もいつもあるよ。
つーか・・・じぃちゃんの遺影・・・起き上がりこぼしにならんかしらん・・・


ところで、うちのらっさんなんですけど・・・。
彼はパピーの頃から、人間の女性下着が大好きなんよ
満を持して?ついに本日来斗の大好物を公開しましょう・・・
それが、これです・・・1・2・3・

来斗 008

来斗 007

パピーの頃から、洗濯かごの下からでも上手に取り出し、咥えては隠れてました。
おツンパも好きですが、断然ブラ派の彼これまで、娘達のブラを何枚もダメにしました。
今では要らなくなった娘のお下がりのブラを、おもちゃ箱に必ず数枚入れてあるのは、うちだけ?
面白いのは、来斗と遊んであげる時、『おもちゃ持っておいで』と言うと、絶対ブラは持ってこないんよ。
あれは自分だけで遊ぶものだと思ってるらしい
因みに、旦那のパンツには見向きもしないし、来斗が一番愛してるこの母のブラはスルーです
何でやねん母のは小さいからつまんないんかいっ 失礼な感じ悪いやっちゃ・・・
とにかく、らっさんのおツンパ&ブラへの関心&執着は凄い・・・ワンコで良かった・・・マジで・・・

来斗 006

来斗 001

来斗 002

来斗 003

来斗 004

トイにも言われてますがな・・・
でも、こんな下着好きなんは、来斗だけではないはず・・・だよね?だよね?
そう思いたい母ですの

おまけ
来斗 005

なんか・・・このいつもの薄ら笑いの寝顔も・・・エロカワに見えん?


お願い

チャッピーちゃん の記事に詳しい事が書かれてありますが・・・
先月1月16日にシェルティの二コル君が行方不明になってます。
飼い主さんが必死で探されております。高知にお住まいの方・・・何か情報はないでしょうか・・・。
早く、二コル君がお家に帰れますように・・・。


遊びにきてくれただけじゃなく、1クリックもしてくれるとな?
         どうも有難う
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 08:48 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時の流れ・・・

来斗 005

今朝は久しぶりに運河方面の散歩をしたんよ・・・7時前だったから、あんまりお友達ワンコには会えなかったけど・・・。
あと一ヶ月半もすれば、ここも桜でいっぱいになるね・・・春が待ち遠しい

来斗 006

朝日を浴びた来斗の影は・・・なんかシェルティっぽくてカッコイ~よ
って、シェルティなんだけどね

来斗 007

フフフ・・・自分の影にご満悦の母・・・だって足が長くて細く見えるや~ん

来斗 009

らっさん・・・寝起きの尻毛がモサモサで大変な事になっとるがな


ところで・・・女3人集まれば、色んな話が尽きないのは言うまでもありませんが・・・。
その話題も年齢と共に当然変わってくるわけで・・・。

来斗 002

10・20代の頃は、専ら恋バナや、仕事・同僚・上司の話題。
30代になると、育児の話が主流になり・・・、
40代前半では、旦那の愚痴やら、女の敵3S(シミ・シワ・白髪)について論じ合う
40代後半になると・・・もはや旦那の愚痴は言い尽くした感があり、女の敵3Sも半ば開き直ってくる
それに替わって、親の健康や介護の話やらになってくる。

来斗 001

ついに50代に足を踏み入れた母ですが・・・最近の話題は、親の話に加え、自分の健康面の話・自分達の老後についてにも話が及ぶ

歳と共に明るい暢気な話題も減ってはきますが・・・これはこれで歳を重ねてるんだから受け入れるしかないんだろうと思う。
毎日単調でも、そんな日々での積み重ねが、自分を少しずつ変えてくれてるんだね
箸が転ぶだけで笑ってたあの頃・・・懐かしいとは思うけど戻りたいとは思わない。
むしろ・・・70・80代になっても笑っていられる自分でいたいなと願う。
80歳になっても、ブログでブイブイ言わせたろかぁ~? 迷惑ってか?

来斗 008

単調でも意味ある一日の始まりです・・・。

って・・・さっさと家事やれや!ちゅー話なんだけどね


お願い

チャッピーちゃん の記事に詳しい事が書かれてありますが・・・
先月1月16日にシェルティの二コル君が行方不明になってます。
飼い主さんが必死で探されております。高知にお住まいの方・・・何か情報はないでしょうか・・・。
早く、二コル君がお家に帰れますように・・・。


1クリックどうも有難う
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| その他 | 11:17 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空からのエール

前回の記事には、温かいコメントを沢山有難う御座いました。
ほたるさん一家は、皆さんの応援に支えられ感謝しきりだと思います。本当に有難う。


さて・・・昨日の東京は、晴天だったけど、午後から風が吹き渡っていました。

来斗 005

左端の黒い点に見えるもの・・・鳥が空高く、風に身を任すかのように飛んでいるのが見えましたよ。
晴れてる時の風は好きです。何か落ち着きます。(寒いけど
一昨年の秋に実父が急死した後、父は風になったんだと思えるようになりました。
数年前『千の風になって』と言う曲が知れ渡ってた影響もあるかと思いますが・・・。
原詩とは若干の違いがあるそうですが、あの歌はあながち外れていないと思っています。


来斗 001

風って、目には見えないけど、世界共通で、誰でも感じる事のできるものですもんね。
父の死後、晴天で風が吹く日には娘と『じぃちゃんが来てるんじゃん?』と話し、
強風になると『おいおい、じぃちゃん張り切りすぎやろ!』と突っ込んだり・・・

来斗 002

我が家でプチ霊感のあるあめ姉さんは、風が吹き始めると興奮して、窓にへばりつきます。
ワンコだって、時々突然上空を見上げ、風の匂いを嗅いでる事ってありますよね?
人より感覚の鋭いワンニャン達も何か感じるモノがあるんでは?と思わざるを得ませんの

来斗 003


ほたちゃ~ん、昨日の空見て、風を感じたかい?シーザーだと思うよ
って、昨日の大阪雪が降ったらしいじゃん 何でやねん
関東方面にも、ほたちゃんのブロ友沢山いるから、シーザーは皆に『お母ちゃんの事頼んだでぇ~』と
言いに来てたんかもね シーからの声援を感じ受け取ったよ
ほんでも・・・段々強風になってきたから『シーザー、はしゃぎ過ぎっ』と突っ込んどいたからね

来斗 004

しかし、うちの来斗と言えば・・・風の音が怖いんよねぇ~・・・およよ 弱っ


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 07:10 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーザーへ

ブログをしてて楽しく嬉しいのは、日本各地にワンコ友が出来ること
それと同じくらい辛いのは、そんなワンコ友を失うこと・・・。
今日2月5日、午前2時10分・・・ほたるさんちのシーザーくんが逝ってしまいました。
12歳8ヶ月と2週間・・・最期まで、本当に頑張ってくれました。家族の為に、ブロ友のあたしらの為に・・・。
頑固ジジィのシーザーらしく、最期の時と場所は自分で決めて、潔く穏やかに逝ってしまいましたけど・・・。

siza6.jpg

『なんやねん!文句あるんか?おばはん』という声が聞こえてきそうです。

娘からのブログを引き継いだ後、仲良くしてもらってるほたるさん&シーザーでしたが、
ぶっちゃけ、最初にシーザーを見た時は、衝撃を受けた・・。でも、そんな思いは一瞬で消えうせたよ。だってシーザーの天真爛漫さと、大阪気質の面白さ、何年も痒かっただろうに、それを乗り越えてきた強さが直ぐに分かったから。

sizaokun.jpg

毎日シーザーに会いに行くのが日課になって、それはこの母以外にも沢山いたよね。
シーザーは知ってくれてたやろうけど・・・

si-.jpg
『あんたか?ぼくのこと、いつもハゲ散らかしのシー、言うてたんは・・・』

そうだよ!!シーザーのそのハゲ散らかしが可愛くて愛しくてたまらんかったよ。
シーザー、あんたの大好きなお母ちゃんが『シーザーの足音が聞こえんのが寂しい』って泣いてはったよ。
たまには透明犬になっても、父ちゃんと母ちゃんに足音聞かせてあげてんね。

シーザー
『分かってるがな・・・いつもこれからも父ちゃんと母ちゃんの傍におるでぇ~』

何年もカイカイで辛かったね。もうそんなカイカイからも解放されたやん。
シーザーの父ちゃんと母ちゃんはまだまだ若いから、このおばはんの方が先にシーザーのとこ行くと思うけど、そん時は仲良く遊んで待ってようね。
でも、昔のフサフサシーザーになってるだろうから、このおばはんシーザーの事見つけられるやろか?

husao.jpg
『昔のこんな姿で待ってるでぇ~』


シーザー.2

シーザーさぁ、父ちゃんと母ちゃんはあんたの介護生活する気満々やったんよ。なのに、こんなに短期間であっさり逝ってしもて・・・。ど~ゆ~つもり?
でもこれも、毎日仕事で忙しい父ちゃんと母ちゃんの為を思ってのシーザーなりの親孝行だったんだね。

si-za.jpg

シーザーに出会えて嬉しかったよ。
これからも、シーザーの大切な母ちゃんの事、ちょっとずつ笑わせていけるよう頑張るから、
お空の上から見ててね~
ありがとう・・・シーザー。バイバ~イ



ほたちゃんへ・・・。
お言葉に甘えて、シーザーの事書かせて貰いました。
母の大好きなシーザーの写真も使わせてもろたけど、ええよね?
でもまだ実感が湧かんのよ・・・シーザーがホントに逝ってしもうたなんて・・・。
また、ブログで会おうね!ほんで、皆でシーザーの話でまた盛り上がろうね。
そして、暖かくなって気持ち落ち着いたら、東京に遊びにおいで!
母の手作りご飯と、らっさんが待ってるからね


来斗 004

来斗 005

来斗 003

| その他 | 11:52 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼は~トイ

来斗 002

今日は2月3日、節分ですね
年中行事のイベント好きで、子供の頃から親がしてくれてた伝統行事も当たり前のように継いで来ている母ですが、ここ数年、比較的地味な節分の行事はスルーしてました
福豆だけは買ってたべてますけど、豆撒きをしたのは7,8年前かも・・・。
子供の頃、撒いた豆は年の数しか食べてはいけない・・・と信じ、いっぱい食べれる親がどんなに羨ましかった事か!
今は・・・年の数ほども食べたくはない・・・第一、数えるんが大変やし


来斗 003

我が家の長と言えば・・・トイさんだし って違うかっ
だって豆に付いてた鬼のお面が丁度トっちゃんサイズだったんだもんで

来斗 004

来斗 005

来斗 006

ほれまたじぃちゃんが『あ~れ~』になっとるがな
トイは十分鬼ですわぁ
鬼のお面から解放されたトイさんは・・・

来斗 007

来斗 008

来斗 009

来斗 010

来斗 011

お二方、今日も盛り上がって遊んでいました


来斗 001

らっさんもお豆さん潰して食べようね
邪気を追い払い、無病息災を願う・・・と言う意味もある節分。
今年は、シニアで頑張ってるワンコ・病気と闘ってるワンコ・・・ブロ友達の、そんなワンコの分まで、邪気を払い長寿を願いながら、盛大に豆撒きをしよう 撒いた豆・・・掃除するのはど~せ母やしね


今日もクリック有難う~励みになります
     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| トイ | 05:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気持ちだけ雪散歩

昨日の東京、昼過ぎから降ってたが夜9時頃からに変わりました。
2年ぶりの積雪になる・・・とニュースでも言ってたけど、都内は1cmだったらしい
(1cmなのにニュースで言うかぁ?とも思うけど
我が家の前は国道15号線なんですが・・・昨夜、雪がすこ~し積もり始めた頃、窓から道路を見ると、
車の運転・・・おそっ めっちゃ徐行運転でしたがな
雪に慣れていない都内の車ですもんね・・・事故の無いよう頼みます
夜中には、一面真っ白になってたけど・・・流石に来斗を連れて外に出る気はしなかったよ

で、今朝6時45分頃の散歩風景

来斗 003

みたいねぇ・・・
折角治ってきた腰痛だし、ここで滑って転んだらシャレにならんと何年かぶりで長靴を履いてきたこの母の立場は? 恥ずかしっ

来斗 004

来斗 005

アスファルトの道路はもう水溜りになってて・・・かろうじて、土のあるとこだけ少し雪が残ってました。
来斗にとって雪と言えば・・・3年近く前に福島に旅行に行った時と、来斗が1歳くらいの時に東京に積雪があり、近くの公園で娘達と一緒に雪合戦した時の2回だと思う
水溜りは嫌がって避けて通るのに、雪は平気なんだね

来斗 006

このくらいの雪でも、都内では怪我人やスリップ事故が起きてるらしいです
さすがに学校は休みにならなかったみたいですが・・・

来斗 010 来斗 007

先にお散歩に来てたのかな?大きいワンコの足跡が可愛いです

来斗 008

何年かに1度の積雪で、東京は大騒ぎになりますが(我が家も昨夜は大騒ぎ
毎年、朝は雪かきから・・・の地方に住まわれてる方達は、本当に大変だと思います
腰痛持ちのあたしには・・・無理くさい・・・

来斗 009

はい確かに今朝の散歩は、来斗より母の方が楽しんでたのは否定しましぇ~ん


今日も1クリックありが、ありがと~
     明日は節分だで~
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 11:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腰痛でもお腹は空くし・・・

今日から2月如月です・・・寒さもピークを迎える頃でしょうが、寒さに負けず頑張らないとね
週末は天気も良くて昼間は暖かい東京でしたが・・・如何せん、この母ギックリ腰のコルセット族なんで極力安静を保ち、来斗のお散歩もあっさん(長女)に任せていました
明後日の水曜日、義父母の引越しの手伝いに行かないといけないんだけど・・・使いモンになるかしらん

腰痛ピークの一昨日の晩ご飯・・・手間のかからない簡単メニューでした
来斗 002 来斗 003

来斗 004 来斗 001
     明太子&秋刀魚&ふろふき大根&茄子のオリーブオイル炒め

昨夜は餃子を作りました・・・朝ので、静岡の浜松餃子を取り上げてて、それを見てたら無性に餃子が食べたくなったから(餃子って特に、見たら食べたくなる一品だと思わん?)
浜松餃子・・・美味しそうだったぁ~食べてみたいな・・・ネットでも買えるかな?
浜松餃子って、キャベツの量が肉の3倍らしいあのシャリシャリ感が美味しいんよね
因みに母の餃子もかなりの好評を得てますがやはり肉よりキャベツの量が圧倒的に多いです。
韮と沢山の大葉もいれます。だって、さっぱりヘルシーな方が、いっぱい個数食べれるでしょ?


来斗 005

来斗 006

来斗 007

母の体調が悪い時、来斗は遊んで~とおもちゃを持ってこなくなります
もう見飽きてるだろうコルセット姿・・・『お母さん、またなん?』と思ってるんだろうけど
そんな時は、いつも以上にトイと遊んでくれるので助かるんよ



来斗 009

来斗 011

トっちゃんも空気読んで、にぃにの相手してくれてありがとね
お母ちゃんの腰痛は、今日中には治る予定だから←気合で しゃあ~~

P1070856.jpg

あめちゃんさ・・・マッサージ猫になってくれんかねぇ


今日もポチっとお願いしますの
    ここよ~ん
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| トイ | 04:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

