シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静と動

また昨日から寒くなってます 三寒四温・・・の時期にはまだ早いのかな
昨日、また腰をゴギッとした母 今回は軽く済みそうだけど・・・痛いがな

前回の、『らっさんデルモになるの巻』には沢山のコメントを有難う御座いました
因みに、掲載予定の雑誌は・・・Scawaii!と言う雑誌なんですが、
この雑誌・・・コンビニにも置いてますが、付録付きの為ひもで縛ってある店が殆どで、立ち読みできませんのよ
どうせ小さい掲載でしょうから、載ったあかつきには、またこの親ばか母がアップしますね


画像 010

うちの問題児トイさんは、最近はポットよりこのテレビ上のコンポの横がお気に入り
あめちゃんも乗りますけど、隣の食器棚経由で歩いて上がります
しかし身軽なトイさんときたら、前にあるテーブルの上からヒョイと跳んで乗りますの
測ってみたら1mありました あめちゃんには絶対無理やろな

画像 009

画像 008

別に乗ってもいいんだけど・・・ここには父の遺影とお茶と御花をいつも置いてる場所なんよ
音楽好きだった父の為に、コンポの傍に置いてあげてるんだけど・・・。
トイが乗ると、動きがガサツなもんで、御花もお茶も倒しまくり
(あめは御花もお茶も微動だにせず動けます
その都度、御花とお茶を撤収するんも面倒くさいんじゃ~トイさんよ・・・
挙句の果てには、父の遺影も倒し、じぃちゃんが『あ~れ~』になっとるがな

画像 001

画像 002


掃除機かけてる時、いつも付いて回るらっさんがいないと心配になって家中探しまわる母ですが・・・
(どんだけ~

画像 007

娘のベッドで寝ようとしてたくさい たまにはこういう時もあるんだね

画像 006

そうですけど? 母の金魚のフン来斗がいないと寂しいやん

画像 003

そうそう、らっさんはいつも母の視界に入るとこで寝てて下さいまし
母と二人の時は、静かに過ごす来斗に比べ・・・トイさん・・・頼みますよ
でも・・・こんなトイがおとなしいと、どこか痛いんかな?と心配しちゃうんだけどね


1クリック励みになりま~す
    ぽちっとね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 07:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らっさんにゴチになりました!

まずは、本日1月28日はデザート・ムーンさんちの祖母ランちゃん、18歳のお誕生日です
ランちゃん、おめでとう~、ムーンさんもおめでとう御座います
18歳・・・嬉しいですね。励まされますねぇ。
体もアチコチ大変だけど、1日1分1秒でも長く、ムーンさんのお傍に居てあげてね、ランちゃん

                                          
  
さてさて・・・昨日は来斗としぃちゃん(次女)と昼過ぎからお出掛け
あたし・・・初めて代官山に行ってしまいました
思ったより近くてビックリらっさん号の時はいつも利用する大井町駅から恵比寿まで6,7分。
恵比寿から徒歩10分足らずで代官山でしたの 知らんかった~
何故こんな愛媛弁丸出しの田舎モンおばはんが、生意気にも代官山に?とお思いでしょうが・・・
一昨日の夜10時半過ぎ、代官山・駒沢通り沿いにあるドッグカフェGAZEBOで、娘が読者モデルをやってる雑誌編集者の方から、ワンコも一緒に撮影を・・・と急遽依頼があったもんで・・・
来斗と母は1セットなんで、母が行かない訳にはいくまい・・・
つーか、デカイ来斗に娘一人じゃ、まず無理な話・・・
でも、最近の来斗は電車(今日は初めて乗った埼京線)は全然問題なく、おとなしくフセして寛いでます
早く代官山に着いたので、駅前のお洒落なカフェでお茶などを・・・

画像 001

画像 002

画像 003

画像 004

この写真を撮ってたら、注文品が運ばれてきて、上地雄輔似のウェイター兄さんに笑われた

画像 005
娘はお洒落な「ストロベリーブロッサムティ」 母は「ココア」・・・ふ、普通~
まったりお茶して時間を潰した後、仕事場になるドッグカフェへ・・・


(ブロガー母なもんで、撮影の撮影許可は頂きました

画像 006

モデル仲間3人とそのワンコ達若い子も小さいワンコも皆可愛くて、初対面の来斗も大喜び
画像 010

画像 008

画像 009

画像 011 画像 012

この企画ね・・・友人とワンコと楽しいドッグカフェタイム・・・みたいなモンらしいんだけど・・・
来斗みたいな中型犬を抱っこして、お茶飲んでる人は見たことないんですけど・・・無理じゃね?

画像 007

画像 014

この後も1ペアづつ撮ったり、外で撮影したり・・・全工程1時間・・・
お利口によく頑張りました・・・・この母が・・・
だって、あたしがカメラマンの傍で、来斗にウマウマ見せてカメラ目線にしたり、「お座り」「フセ」やら号令かけたり・・・だもんで後半は写真撮ってないし
他のお客さんもいたけど、カメラマンや編集の方達、この母とワンコの名前連呼しまくりでの撮影でした
来斗は始終ワンとも言わず、されるがままで、お利口にお仕事できました
普段はビビリのくせに、ここぞという時はいつも空気読んでくれて助かりましたがな
3月に発売されるこの雑誌・・・らっさん、どんな風に写っているかな?
企画の一部だから、少しだと思うけど、面白くて、いい経験になりました

で・・・皆と解散後、らっさんへのご褒美にドッグカフェでウマウマでも・・・と思い代官山で他のドッグカフェ探したんだけど、筋金入りの方向音痴の母娘
携帯の地図見ても、人に聞いても探し当てられんってことある?普通・・・
1時間半近く歩き回ったのに・・・ついには中目黒の方まで行ってるし・・・なんで?
電車がラッシュになる前にと、結局諦めて帰途に着き、先日あっさん(長女)と行った大井町のイタリアンレストランで、スープパスタを食べて帰りました
美味しかったけど、やっぱテラス席は寒かった

来斗が1時間働いてくれたギャラ・・・うちらのパスタ代に消えました
来斗・・・ご馳走さまでした どうも有難う・・・


おまけ
画像 016

画像 015


今日もポチっとお願いしますだ
       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 06:15 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あめ&弁当作り

今日は風が冷たくて、寒かったよねぇ~
昨日(25日)の写真ですらっさんの散歩途中、銀行のATMに寄りました。

来斗2 147

来斗2 146

頼もしそうに見えるけど・・・らっさん弱っちぃからなぁ・・・

さて、昨日の晩ご飯は
来斗2 151
         サラダ&菜の花と大根の味噌汁&煮豚&ちんげん菜

こうして見ると、うちって野菜好きっていうのが良く分かりますね
煮豚はヘルシーで美味しいから大好きなので、豚モモ塊り肉を2時間余りコトコト煮ます。
圧力鍋があれば時短になるんだろうなぁ~と毎回思いながら煮てますの

ところで、冬場の土日のみあっさん(長女)のお弁当を作らされてる母ですが・・・
朝、お弁当を作っていると、毎回こんな光景がみられるんよ

来斗2 139

あめちゃんが、母の足元スリスリしたり、キッチンに居座ります

来斗2 143

あめちゃんは、足元にじっとお座りして眺めているだけ・・・トイなら考えられない光景です
揚げ物をする時だけ、油が散ったら危ないので、『あめちゃん、どいててぇ~』と言うと・・・

来斗2 141

目だけは母を見てますの

自分に関係ないご飯を作ってる時は寝ている来斗
あめが『ニャ~』と母に言う声で、飛び起きてヨロヨロ見に来ます

来斗2 140
 絶対こんな会話をしてると思う

来斗2 144

そんな中作った最近のお弁当達
来斗2 133 来斗2 132

来斗2 138 来斗2 137

来斗2 142 来斗2 136

来斗2 135 来斗2 134

あっさんは玉子焼きが好きなんで、卵は欠かせない・・。しかもご飯はしっかり詰め込みます
冷食が嫌いなんで殆ど使えないし、有り合わせの物で作るから、同じようなおかずになってしまいます
毎日、旦那さんや子供さんにお弁当作ってるお母さんは大変ですね 尊敬します~
最近調子に乗ってるあっさんは『キャラ弁がいい~』と言い出しやがった
てか、おめぇは幾つだよ! 第一・・・母のキャラ弁のセンスのなさを忘れたのか?
幼稚園の頃、アンパンマンとか作ってたけど・・・どれも恐ろしくブサイクだったのを・・・


来斗2 148

来斗2 150

来斗2 149

娘が仕事から帰宅すると、大喜びで犬走りをする来斗(4歳9ヶ月)もどうよ・・・
娘が終わってる部屋着に着替えると、いつもこんな風に甘えてます

さて、明日は次女とお出掛け予定です
来斗くん、初仕事なんだけど・・・大丈夫かなぁ

おまけ
来斗2 145


今日もぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| あめ | 01:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコで良かったっす

こちら東京は、天気も良く比較的暖かい週末でしたが、皆様の所はどうだったかな?

来斗2 093

母とらっさんは・・・得意のホームセンターに行ったり・・・の相変わらずの日々ですが・・・

来斗2 092

来斗2 091


さて・・・他所様のブログでもお馴染みのペット人間化メーカーですが、早速うちもやってみましたよ
こういうのは直ぐに便乗する派なんで・・・
そしたらさぁ~・・・予想はしてたけど・・・来斗
raito.png
案の定・・・超~軟弱男が出ましたがな
てか・・・人間の男(35歳)でこんなんだったら・・・マジ無理やし マジで・・・

来斗2 130

いやいやいやかなりなマザコン来斗なんで、結構当たってると思うけどな

で、あめ姉さんは・・・
あめ人間
あめさん・・・すっかり貫禄あるおばちゃんになっとるがな

トイさんは・・・
トイ人間
やっぱ、行動的なオナゴなんだねぇ

これは・・・性格の選択肢が少ないから、あまり多種多様ではないのかも
以前にペットの脳内メーカーも流行ったけど、来斗は、悩・悩・悩・・・ばっかだったよ
『らっさん、何悩んでるん?母さん力になるから話してみてよ~』と思ったものだ
ワンニャンを擬人化してみる発想はかなり面白いよね

来斗2 129

来斗2 128

来斗2 127

って、ポットに乗らない日はないでしょうよ
そぅ言えば、先日トっちゃん、右目の少し横から血をだして負傷してたんよ
回りの毛も抜けてたけど、今日は大分目立たなくなってた
あめちゃんにパンチされたらしい トイがひつこいからだよ・・・
でも、またあめにチョッカイだしにいくんよ
トイは・・・一体何回、目の周りに傷を作れば懲りるんだろう・・・トイ、つぇ~

おまけ
来斗2 131


1クリックして頂けるとうれすぃ~の
デコ2
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 05:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味いものは美味いよね・・・

来斗2 113

暖かかったり寒くなったりと気温差ありすぎのこの頃でしたが、体調管理が大変ですよね
一昨日、あっさん(長女)が休みだったので、夕散歩は3人で←あたしか?
母と二人の時より、明らかにらっさんは嬉しい様子・・・お尻プリンプリン振って歩きます
で、大井町方面に向かい、駅の近くにまた見つけてしまいましたの
テラス席のあるイタリアンレストランを  
こういう時はソッコー娘がお店の人に『テラス席、ワンコと一緒ですがいいですか?』と聞く我が家
そしたら『喜んで!!』とまるで某居酒屋の様な威勢のいい返事が返ってきた
じゃぁ、お茶でも飲んでいこうか・・・のつもりだったんだけど、メニューを見たら・・・
いかんよねぇ~ 美味しそうだったんよ
で、注文したのがこちら

来斗2 110 来斗2 112
あっさんが・・・(ミネストローネ&ロイヤルミルクティ&サラダ、海老ドリア(ホワイトソース味)

来斗2 109 来斗2 111
母が・・・(コンソメスープ&珈琲&サラダ、なすとチキンドリア(トマトソース味)

来斗2 108

寒い中、熱々のスープとドリアが超~美味しかったよさすがに寒くては止めた母でした
ドッグカフェでもないのに、らっさんにもお水を出していただいたし・・・
なのに一口も飲まなかった来斗・・・『らっさん、そこは気ぃ遣って飲もうや~
『とっても美味しかったです』と勘定の際に言うと『是非又いらしてください』とのこと・・・
(社交辞令と思いつつ・・・)はいなまた行きますとも!今度はピザ&だな
でも、もう少し暖かくならないとキツイかも

この店の近くに小さなペットショップがあるので、そこで来斗にもお土産買ってあげました。

来斗2

わんこスープ5個入り(525円)
ゼラチン状になっていて、お湯で溶かしてスープにしてもいいし、そのままトッピングとしても使えます。
同じドットわんのドライ納豆も買いましたけど
店のオーナーママのお薦めで、うちもおじや(雑炊)にしてあげました

来斗2 115

おじやはスープを湯で溶かし、水菜&白米で・・トッピングにササミとトマト
あめはササミや魚は食べるけど、基本ドライフードが主食。
トイは、来斗と同じトッピングで、何でも残さず頂く派ですの

来斗2 116
   母の足元でオスワリしてじっと待つらっさん

来斗2 118
   ソワソワしだすらっさん

来斗2 122
   マテ!の時の切ない顔のらっさん

来斗2 119
   絶対言ってはならないオヤジギャグか・・・

来斗もトイも、あっと言う間に食べ終えました美味しかったくさい・・・
母の手作りトッピングも、マンネリだもんねぇ~たまに違った味だと凄く嬉しそう
毎回のご飯に、来斗やあめ・トイは、内心いろいろ思ってるとこあるんだろうなぁ~

来斗2 123

来斗2 114


1クリックで応援お願いします
     ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 05:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑い上等!

来斗2 099

昨日は、暖かい1日でしたね。昼間はダウンでは暑いくらいの陽気でした
あと2ヵ月もすれば、毎日こんな陽気になるのかなぁ~。春が待ち遠しいですね

夕散歩は、近くの公園で、ロングリードでボール投げをしたんよ
久々に来斗と公園内をいっぱい走って楽しかった母

来斗2 105

来斗2 106

来斗の表情は写ってないけど、彼もきっと楽しかったはず・・・と思う


さて・・・昨日は、食べ物を喉に詰まらせ易いこのオナゴの話でしたが、他にもよく娘達に注意される点が・・・
『お母さんさぁ~、また一人ブツブツ言ってるし・・・』と・・・
このオナゴ、声には出さないで口だけブツブツ言ってる時が多々あるらしい
元来、妄想女なんで常に何か頭の中で考えてる訳ですが、それが無意識に出てしまってるんでしょう
怖いよね~ 時々こういう人を電車の中で見た事ありますが・・・ワシもそうだったのか!
しかもその妄想が面白いモノだったりすると、満面の笑みでブツブツ言ってるに違いないし・・・
10代の若い時から思い出し笑いをよくする方で、友人にも『突然なに?』と言われてた事はありましたけど

来斗2 100

老若男女、よく笑う人が大好きです 笑いのツボは人それぞれでしょうが。
先日、次女が空ペットボトルの匂いを嗅いでたらしく、突然『くさっ!』と言った。
この『くさっ!』があたし的にはかなりのツボで、未だに思い出しては笑えます
来斗の散歩中、高校生位の兄ちゃん達が4,5人、もの凄い爆笑しながら話してるのを聞いただけで、釣られて笑ってしまいます

来斗2 101

泣いてる人を見れば、もらい泣きをするように、笑ってる人を見れば釣られて笑う・・・
感情って伝染するんだよね

来斗2 102

4姉妹の末っ子で、笑いの多い家庭環境で育ったせいか?(うちの4姉妹皆よく笑います
これは当然のように娘達にも移り、我が家は賑やかな方だと思います(旦那は寡黙な人寄りだけどつーか普通の人なのかも・・・)

『笑う門には福来る』と言う言葉もあります。いつでも、幾つになっても笑いに代えられる人になりたいな
だってね・・・歳と共に、いつも笑ってられるモチベーションを維持すんのは結構しんどいよ
特に更年期世代には・・・ひぇ~~

来斗2 103

来斗2 104

ワンコだって笑ってる時あるよね?嬉しい時や楽しい時・・・
来斗は寝てても、時々口角が上がり笑ってる時があります
らっさんも思い出し笑いするっつー事かいね? 母のが移ったくさい・・・


1クリック励みになりま~す
    ぽちっとね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| その他 | 04:54 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

他愛も無い話・・・

来斗2 098

最近のあたしのお気に入りはなのね~ん
甘酒好きなんだぁ~ ちびっとおろし生姜を入れると、かなり本物に近い味になる
アルコールは0.2%未満らしいけど・・・
前は酒粕買って作ってた時もあったんだけど、如何せん、家族でこれを飲むのは母一人・・・
自分だけの為に酒粕で作るんも面倒だと思ってたら、近頃は便利な物が発売されるよね
フリーズドライ技術、バンザ~イ

甘酒と言えば忌々しい思い出が・・・友人と川崎大師に厄除けに行った時、仲見世商店街の甘味屋さんで甘酒を飲んだら、気管に詰まって苦しい思いをした事がある
外で立って飲んでたから、結構恥ずかしかったし・・・
また若い頃、新宿御苑でサンドイッチを買って食べてた時も、卵サンドが喉に詰まって苦しかった
元来、喉に詰まりやすい人らしく、度々恥ずかしい思いを経験している
喋りながら飲み食いしてるせいか?飲み食いの動作が下手なんか?せっかちだから飲み込むタイミングが早いのか?と全ての要因が重なりあってるんだろう・・・
ああいう時って、本人は死にそうな位苦しいんだけど、一緒にいる人は『大丈夫?』と言いながら、目が笑っている事をあたしは知っている
お餅が好きなあたしですが、娘に『お餅を喉に詰まらせないでよ』とめっちゃ年寄り扱いされてます
来斗が水を飲んだ後吠えたりすると、時々『グェッ』と喉につまらせる
『ガー』と吐き出そうとしてる姿に『ほれ・・・水飲んだ後、吠えるからだよ』と言いますが、母さんには、その時の来斗の辛さが痛いほど分かるよ
で・・・甘酒の話はいずこへ?


来斗2 088

掃除機をかけだすと、必ず先回りして待機してるか、後ろにピタと付いて回るらっさんですが・・・
時々、こんな風に行き倒れてる時も マジ邪魔なんですけど・・・
『ちょっとどいてくれる?』と言うと、ハッとして寝ぼけ眼で起き上がる
本人も寝る気はなかったんだろう 『ぼく寝てました?』的な顔は可愛いよね

来斗2 089

そこも掃除するから邪魔なんだけどね

昨日は久々に、あっさん(長女)と彼氏が、公園でロングリードにして沢山走って貰った来斗
ド満足な顔して帰って来ましたがな・・・ かなり楽しかったくさい
今日はもっと暖かい1日になるみたいだよ・・・いつもより長めのお散歩に行けるかな・・・

おまけ
昨夜の晩ご飯は・・・
来斗2 094 来斗2 096
            数の子                    白身魚の干物  

来斗2 095 来斗2 097
           揚げワンタン                    牡蠣フライ


これで数の子は終了~今度食べれるのは一年後かぁ~
暫しの間、数の子さんよ、さよ~なら~


今日もポチっとお願いしますの
       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 07:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平穏な幸せを思うとき・・・

まずは朗報です
先日9日に迷い犬になってたボーダーコリーのパンチちゃん、昨日無事にパパとママに再会できました
一週間の一人旅をしたとは思えない様子のパンチちゃん
とにかく元気に帰ってこれて良かった良かった(詳しい記事は空ちゃんブログに書かれています


来斗2 083

さて・・・我が家は何ら変わりの無い平穏な日々を送っています・・・(これが1番いい事だけど
日の出はまだ遅いですが、日の入りは少しずつ伸びてきましたよね
来斗の夕散歩も5時過ぎてもまだ明るくて、嬉しくなります

来斗2 085

来斗2 087
                         
来斗2 086

5時20分を過ぎると、こうなりますけど・・・

そぅ言えば、我が家の給湯器を取り替えて、もうすぐ1ヶ月になりますが・・・
らっさん、未だに『もうすぐお風呂が沸きます』の声に反応して吠えますの
(最初は全ての声『追い炊きをします』『お風呂が沸きました』の声にも反応してた
前の給湯器は10年前のものだったから『もうすぐお風呂が沸きます』の声が無かったからか?
そろそろ慣れてくれても良かろうに・・・

あのぉ~・・・お風呂のリモコンの音声は、何故に、ちょいおばさんの声なんだろうか・・・
あの声が小栗旬とか松潤の声だったら、このおばはん、無駄にめっちゃ風呂入るかもしれんのに・・・

来斗2 084

当然、ファンヒーターの上にも乗るトイですが・・・新しいファンヒーターが届いて5日。快適です
先週の寒かった日々、エアコン利かない時もあったのに、やっぱファンヒーターは暖かい・・・給油は面倒だけど、止められんわぁ~
これでまた1ヶ月で壊れたら、マジ切れさせて頂くけどね

来斗2 082


最近ね、晩ご飯食べたらやたら眠くなる母・・・
ちょっと横になってテレビ観てたら、いつのまにか落ちている
それは2時間の時もあれば数分の時もあったり・・・テレビ番組が途中までしか分からんし
そんな、ええ加減暢気に寝ていた母&息子の写真がこれ(娘が撮ってた

来斗2 081

で、あたしが夜中にを始めると、必ず傍で寝るらっさん

来斗2 078

また、母がこたつでの夜なべ仕事(内職)を始めると・・・わざわざ横に来てくれる来斗・・・
母をねぎらってくれるんか~い。来斗は優しいね~と思いきや・・・
即行、隣でイビキかいて寝てますがな・・・ まぁ、いいんだけど

ワンニャンが元気で、平和な日常・・・これ以上贅沢は言えませんね
ワンニャンが幸せそうに眠る寝顔を見るたびに、この寝顔をずっと守ってやりたいと思う。
昨日は、阪神・淡路大震災から15年・・・未曾有の被災者が出ました。忘れてはならない史実です。
地震大国と言われる日本、決して高見の見物ではいられませんね。いつ我が身に降りかかるやもしれませんもの
とりあえず・・・前から買って放置してあったガラス飛散防止シートを、食器棚に早く貼らんといかんと思った母でした (思う事ちっちゃ!


おまけ
来斗2 079 来斗2 080
   アボガド&生ハム&大根のサラダ     里芋の煮物&鯵の開き&鰤の照り焼き

先日の夕飯ですが・・・これに味噌汁(玉葱&じゃが芋&茗荷)でしたけど・・・
あっさん(長女)に『魚はどっちかでええやろ!』と言われた
ほんでも・・・どっちも食べたい時ってあるやん?


1クリック有難う励みになります
  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗 | 05:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抱負とまでは言えんけど・・・

来斗2 076

毎日寒いですねぇ~
冬の散歩って、歩く速度が速まりますよね?だってさっさか歩かないと、体が温まらん
家に着いて、来斗の毛の冷たさに、冬の寒さを実感してます
年末に壊れたファンヒーター(しかも買って1ヶ月しか経ってないのに)再三連絡して、
やっと昨日新しいのと交換したヒーターが届きましたの(マジ対処の遅かったト○ト○
案の定、早速トイがヒーターの前に陣取ってました

さて・・・申し遅れましたが(って誰にも聞かれてないし、興味もないだろうけど
この母の今年の目標は・・・クローゼット・押入れの整理整頓です
てか、目標小ちゃっ!とか言わないの!
てか、去年の目標のベランダの整理・整頓も頓挫中ですけど?まぁ、それは横に置いといてぇ~

来斗2 075

でもね・・・1日って早いのよ・・通常の家事や雑用で1日が終わってしまうんよね
時間を大事に使おう・・・有効な時間は買取ろうと思いつつ・・・
如何せん、基本チンタラと怠慢な性分が災いしてるのは、承知の助さん格さんやし・・・

来斗2 074

そうなんよね・・・何事においても、まず動かない事には、何にも変わらない・・・つー話だね
新年1ヶ月目は、己の体力度外視して、微妙にやる気満々何でも出来そうになるのに、
持続せんのは何で?あたしだけか?
兎に角、出来る事から始めよう・・・みたいな・・・ フフッ


おまけ
来斗2 077


1クリックで応援お願いします
    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

           下記の記事にも、ご協力お願い申し上げます
        パンチちゃんの飼い主ご家族は、夜も眠れない程ご心配だろうと思います。
        一日いえ、一刻も早く無事に保護される事を願ってやみません。

| 来斗 | 07:14 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お餅好き

来斗2 067

トっちゃん、寒そうに丸くなって寝てますけど・・・
何でベッドを潰して上に寝るん? 何で中に服だけ脱いでるん?

今日は東京も昼前から久々の。気温も上がらず寒い一日でした
明日も全国的に寒い模様・・・みなさん、風邪など引かれませんように・・・

さて・・・昨日は1月11日・・・鏡開きの日でしたが、うちも『お雑煮』を食べました
(最も、鏡開き・・・とは後から気づいた
旦那が『あれ?そう言えば今年の正月は雑煮を食ってないな・・・』と気づきやがりました
あたしらは、3日にも食べたんだけど、いつも食事時間が異なる旦那は食べてなかったらしい

来斗2 071

  今回の雑煮は、小松菜・里芋・人参・椎茸・鶏もも肉・・・お餅2個

うちの家族は、皆雑煮が好きで、正月に限らず、冬場には味噌汁代わりに時々登場します
青菜もその時によって、ほうれん草やセリになったり・・・と色々。
雑煮って、地方や各家庭でも違いますよね我が家は、基本だしは鰹節ですが、いりこでだし取っても美味しいよね~
今では、お餅も個別包装の切り餅が1年中売ってるから、雑煮=正月という気分も薄れてます


来斗2 057

あたしが、小さい頃(島に住んでた時)暮れになると、父が長男だったせいか、叔父&叔母&いとこ達が皆集まり、男衆が餅つきをして、母や叔母達の女衆があんこを作り、つきあがったお餅を丸めたり、中にあんこを入れたり・・・を手伝わせて貰うのが嬉しかった事を覚えています
今なら、つきたてのお餅に納豆やおろし大根つけて食べる方法も知ったのにな

来斗2 058

四国は丸餅が主流じゃないでしょうか・・・
東京に来た時分、おしるこを甘味喫茶で食べた時、お餅が四角だから驚いたし
うちの実家で作ってた、あんこ入りのお餅・・それを焼いて食べるのが好きだったなぁ
大福とはちと違うんよね
子供の時は、元旦は雑煮・・・が定番で、正月しか食べる事のない雑煮が楽しみでした
母が家族中に『お餅は何個食べる?』と聞くのが常で・・・
父は6個!とか、姉は4個!とか、あたしは5個!とか答えていました
その習慣が今でもあたしに残ってて・・・毎回『お餅なんこ?』と聞いてしまいます
その度に娘たちに・・・『普通1個でええやろ』と言われますが、あたしは2~3個は食べたい人です
やべっ!お餅の話しをしていると、無性にお餅が食べたくなってきた 我慢出来そうにない
ブログ、アップしおわったら、あべかわ餅にして食~べよっと(夜中やけど・・・

我が家の食いしん坊さんがここにも



トイの必死な鳴き声と、らっさんのピンポン吠えが丸分かりですが・・・

おまけ
来斗2 069


今日もポチッとお願いしますアンパンマン
    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| その他 | 23:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成人の日&ポットイ

来斗2 050

今日は成人の日・・・成人式を迎えた若者諸君、そしてそのご家族の方々、おめでとう御座います
うちも、次女が昨年でしたが、早朝から美容院での着付けやら、メイクやらでバタバタしてたのを思い出します翌日、着物を綺麗に畳んで返却に行ったのも母でしたしね
二十歳・・・いい響きですねぇ~
まだまだこれから、何者にでもなれ夢を存分に追いかけられる歳です
二十歳の若者達に、これからの人生幸多かれと願います
だって・・・チンタラしてたらあっと言う間に50歳やでぇ~ どうだぁ?恐いやろ~

来斗2 065

我が家の推定1歳5ヶ月の娘・・・トイも人間に換算すれば20歳の成人式でしょうか・・・
毎日、ポットに当たり前の様に乗って寛いでおりますが・・・こんなんで大人なん?
ポット=トイ・・・ポットイでええやろ・・・

来斗2 064

来斗2 063

無いです!
トっちゃん、ポットの上に乗るのはいいけど、ポットで爪研ぐんは止めて欲しかぁ~

来斗2 066

あめちゃんは、そんなお転婆しませんから・・・
トイがポットに乗ると、自分の視界から遠くなる来斗は不満そうですけどね

来斗2 059

トイをフリーにすると、とにかく後を付いて回るらっさん
トイが走れば、嬉しそうに後を追い、トイがジッとしていると『ワンワン』と小声で催促の誘い・・・
最初はいいけどトイも段々、にぃにがウザくなる時があるようです そらそーだ

来斗2 060

来斗2 061

来斗2 062

来斗は可愛いトイの面倒をみてるつもりのようだけど・・・
ど~見ても、遊んで貰ってるようにしか見えませんけどねははは



今日もぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| トイ | 16:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保険あれこれ・・・

昨日から3連休の方もいるのかな・・・うちはあんまり関係ないんですけど・・・
東京は続きで、空気乾燥しまくりですわ  静電気がマジ辛し

一昨日、あっさん(長女)の帰宅を待って、夕方にへ・・・
あめちゃんのワクチン接種ですの あめをキャリーに入れ、来斗の案内で病院へ・・・
こういう時のらっさん・・・自分じゃないと思ってるので、意気揚々と病院への道を歩くんがウケる
自分が診て貰うと感じた時は・・・絶対病院方向には行かないくせにね

来斗2 055

大好きな女センセやトリマーのお姉さんに挨拶し、嬉しそうな来斗
(ぼくはね、今日はあめちゃんの付き添いなんよ!)と暢気な顔にイラッとした母・・・
来斗も一緒に診察室に入りますが、院長先生には絶対近づきません

来斗2 052

来斗2 051

来斗2 054

注射の上手な院長先生は一瞬で終わらせますので、多分あめは『ん?』と言う感じで終わります
で、体重が1年前は5Kgだったのが5.35Kgに増えてましたがな・・・
あめは、トイと違って盗み食いもしないし、おやつも殆ど食べない
『運動量が減ったせい?』と先生に聞いてみたけど、室内飼いだから、運動量での消費は大した事がないと言う
食事の量も基本的には2歳の時から変わってないんだけどなぁ・・・
1年かけて、5Kgに戻そう!と言われました~
可哀想だけど、あめちゃん、ご飯の量をちょっと減らすしかないね・・・


来斗2 053

ところで、一昨年の暮れに膀胱炎になって以来、あめも保険に入ったんよ
因みに来斗は0歳の時から入っていて、現在は賠償特約込みで、月2,910円です
あめは月2,410円(うちは多頭割引が2%ですの)2頭で毎月5,350円
あめは、去年はワクチン以外病院に来る事もなかったから、年間保険料の28,920円はちょっと勿体ない気もしないではないが、でも健康には代えられないしね
トイはまだ入ってないんよ・・・ヤツは元気すぎるから でも、そのうちトイも入ってやろうっと・・。
どうせ、この母が徹夜して身も心もボロボロになるまで頑張る内職代は、彼らの保険代に消えるっちゅー訳ですが、まっいいかっ
保険加入も人それぞれの考えがあると思いますが・・・来斗の場合0歳から入ってたので、5ヶ月の時に誤飲で手術した時は助かりました今も年に1度は必ず外耳炎での通院があるので、らっさんには必要かなぁ・・・と思ってます


来斗2 049

来斗2 048


おまけ
来斗2 056


ぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| あめ | 03:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の初おでかけ・・・

昨日6日は、年末年始、来客を迎えてばかりだった来斗の為と、年末からずっと仕事だったあっさん(長女)がお休みだったので、またまた女3人1ワンで、お出掛けして来ましたの
目指すは、豊洲・・・来斗には初めての場所です(母も
いつもの様に、まずはお台場まで臨海線・・・
お台場に行けば、寄らずにおれないヴィーナスドッグランで一遊びしたらっさん

P1070717.jpg

P1070718.jpg
        はぁ~プリンちゃんは相変わらず可愛いのぅ~


P1070702.jpg
         プリン姉さんは、優しいからぼくも大好きなんだ

P1070696.jpg

P1070720.jpg


そら楽しいでしょうよ・・・空いてるランで一人興奮して走りまくってたし
来斗が少し満足したところで、青海駅から『ゆりかもめ』で豊洲まで・・・

来斗2 033

らっさん、初『ゆりかもめ』乗車・・・
音も静かで、「らっさん号」の中からでも外の景色が見えるせいか、超~リラックスしてましたよ
母も久しぶりに『ゆりかもめ』に乗りました。臨海線が出来るまでは新橋から『ゆりかもめ』でお台場に行ってたのは何年前だろうか・・・・終点が有明だった頃だもんねぇ・・・

来斗2 040 来斗2 041

奥さん、何が目的で豊洲に?と聞かないで
まさか、でかいホームセンターが目的だとは言えまい・・・
実はこの前夜、女3人1ワンで近所のホームセンター、愛する『ホーマック』にも行ってたワシら・・・
どんだけ、ホームセンター好きな一行やねん・・・ちゅー話しやけど?
これと言って買うものも欲しい物も何も無いんですけどね

来斗2 043 来斗2 042

豊洲はららぽーとや、豊洲公園近くに、テラス席のある飲食店(スペイン料理とか)が多数あったよ
夏になったら夜景見ながらご飯食べに行きたいなぁ~

今回昼食を食べたのは、ららぽーと内のドッグカフェ(既に名前を忘れたおばはん

来斗2 037 来斗2 036

来斗2 038 来斗2 039

ワン用メニューも色々あったけど、らっさんには『きのこ&芋のポトフ』を
来斗2 034

来斗2 035

ウマウマの前では一段といい笑顔のらっさんです
どれも美味しかったよ・・・デザートのアイスがかかったアップルパイは特に美味しかった
お腹いっぱいになりました~・・・・・この時はね
ライス&ポークを食べた母だが、この3時間後、またお台場でスープカレー&ソフトクリームを食べたけどね

来斗2 046
            背景の空&海が似合う若者・長女&次女

来斗2 045
                  どえりゃ~米粒好きの母

来斗2 032


励みになります。1クリックよろしくねん
    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
 

| 来斗 | 05:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福袋がやめられん・・・

新年になって、曜日の感覚が完全に欠落してる母です
昨日あたりから仕事初めの方も多いのでは?
あたしは・・・この3日間仕事(内職)に追われてましたがな
正月後半は・・・溜まってる本を好きなだけ読むぞ~と思ってたのに・・・甘かった
新年になっても、相変わらず計画性のないおばはんです
既にあまり記憶が無いのだけど(早っ)2日の我が家の様子など・・・・

我が家の1月2日と言えば・・・『福袋』を買いに行くのが恒例ですの
来斗が来る前までは娘達と3人で買いに行ってたんだけど、ここ数年は次女が来斗の子守をし、あたしとあっさん(長女)が買いに行ってたんよ
ところが今年はあっさんが2日が仕事で行けない羽目に・・・で・・・千葉の姉にSOSを・・・
洋服の福袋って・・・やたらデカくて重いんよね・・・せいぜい2個が限界です
基本4個は欲しいので、姉と姪達(姪の彼氏も)と川崎で待ち合わせ、荷物持ちに姪の彼氏(初めて会ったんだけど)は超~使えましたとも
最近はお気に入りのショップがある川崎で買いますが、昔は渋谷の109とか原宿ラフォーレまで買いに行ってたよ

来斗2 022

アウターは殆ど娘と兼用の母(結構無茶する50歳)、お気に入りのショップで買う福袋は、あまり外れがありません
何と言っても、帰宅して開けて見るのが楽しみなんよね
『これ可愛いじゃん』『これは・・・やられた~』などと、部屋中洋服でいっぱいにしながら毎年楽しんでます
あたしの、この福袋買い歴は、もう30年以上になります
そもそも義母が福袋が好きな人で、20歳前のあたしは、それまで全く興味も無かったんだけど、義母に付き合い買うように・・・(昔は鞄とか帽子とか靴屋の福袋もあった時代だったんよ
デパートでは買った事ないけど、(お高いし、朝のオープン前から並ぶ元気も無いし・・・
夢を買う『福袋』という意味ではデパートのが面白そうだよね
さて、このショップの恒例福袋買い・・・いつまで続けるのか?あたし・・・


来斗2 016
      娘達と洋服兼用出来ないと気づいたら福袋買いもやめるんじゃん?


ところで・・・いずれにせよ、姉達は毎年正月には我が家に遊びに来てますが・・・
来斗&トイは、滅多に会わない姉や姪達なのに、最初少し吠えるだけで、後はすぐになつきます
これもらっさん7不思議の一つで、今回初めて会った姪の彼氏にも意外に平気だったんよ
大晦日に来た年に1度は会ってる義弟には、話かけられる度に吠えまくってたくせに
母の親族には、母と同じ匂いがするのかなぁ・・・おばちゃん大好きな来斗です

来斗2 021 来斗2 025

 来斗にワンコ用おやつのお土産・・・来斗&トイが喜んで食べてます


来斗2 028

来斗2 027

来斗2 029

来斗2 030


この日の晩ご飯は・・・・

来斗2 024 来斗2 023

チキンピラフ・キッシュ・タコス・野菜サラダ・鰻の蒲焼串・・・でした

毎年、姉に実家の母が作った黒豆を少し持ってきて貰うのですが・・・
やっぱ、お母さんの黒豆は美味しいあたしゃ、黒豆煮るのまだまだ未熟だわ
もっと精進せんといかんね・・・

来斗2 031
     おばちゃん達、また遊びにきてね~


1クリックで応援お願いします
       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 05:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お・め・で・と・さ~ん

来斗2 018

  お正月の風物詩・・・箱根駅伝・復路コースは、我が家のベランダから応援します

ご挨拶が遅れましたが・・・新年明けまして、おめでとうございます
今日はもう3日ですが、皆様はどんなお正月を過ごされてますか?

昨年の大晦日は、我が家恒例の義父母・義弟家族が昼過ぎに来て、賑やかな年末昼食会となりました

来斗2 009 来斗2 010
          数の子                     黒豆と栗きんとん

来斗2 011 来斗2 012
       茹で蟹&焼き蟹                  ふぐ唐揚げ&海老フライ

他に、筑前煮・ふぐ&鶏団子鍋・刺身(鮪、サーモン、蛸、いくら)などがありました。
この写真は晩ご飯時に撮ったもの・・・
夕方、義父達が帰った後、仕事だったあっさん(長女)の帰宅を待っての晩ご飯。
昼食と同じメニューを2度作った母ですの  わしって偉くねー?
来客中は忙しくて昼は食べられなかったので、この母も晩ご飯にゆっくり食べられました
夜は、クリスマスディナー時と同じメンバーが・・・
娘達の彼氏も交え、2009年最後の賑やかな晩ご飯となりましたよ
全ての片付けが終わるのは深夜になりましたけどね(年が明けてたし・・・
零時過ぎに、近くの神社にらっさん連れて行ったんだけど・・・神社までの長蛇の列・・
初詣は断念し、おみくじ付絵馬だけを買ってきました
あっさんは、大吉だったけど、母は吉  普通~でんがな
まっ、後日来斗と『無病息災』『ワンニャンの健康』『世界平和』を祈りに行く事にしましょ

年に1度のクリスマス時のシャンパンを抜く音も記憶していた来斗ですが・・・
来斗ね・・・2年前から、『紅白』が終わると、ソワソワしだします
毎年、紅白が終わったら、母と初詣に行ってるので、夜のお散歩が楽しみなんでしょうか・・・
でも何で、今日が大晦日と理解してるのか?と思ってしまう
恐らく、これは年に1度だけ会う義弟が家に来た日・・・と認識してるんではないのかな
で、紅白が終わると、ず~と母やあっさんの顔を交互に見て『行くんでしょ?今年も行っちゃいます?』の様相になるんが面白い
今回は、母もあっさんも疲れてたし、寒いからパスしたかったけど、来斗の中の楽しい恒例行事にお付き合いする羽目になりました 行くだけ行けば気が済むらっさんなんで・・・


来斗2 015
来斗2 013
 トっちゃんは今年は女の子らしくなりましゅ・・・な~んちってね・・無理でしゅけど?

昨日2日は、千葉の姉と姪達が来てました~その様子は明日の更新としましょう・・・
こんな感じで、今年も楽しくブログ生活が出来ますよ~に
また、見に来て下さる皆様におかれましても、幸多い1年となりますように・・・。


来斗2 017


p.s. 地デジ化まで1年半か・・・あと1台テレビ買い替えんといかんのよ・・・・
って、来年も『あと半年で地デジ化やし・・・まだテレビ買ってねーし』とゆーてるかも知れんけどね


励みになりますぽちっよろしくにゃん黒猫←あめちゃん
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 16:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

