シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイがもう7歳とな?

20151029_162122.jpg

20151029_162348.jpg
(昨日の来斗)

暫くぶりです お陰さまで我が家は皆元気です。今月はこの母の内職仕事が多忙過ぎて中々時間が取れず・・・
なんせ外注業には 「何はともあれ納期死守」 ですからW

20151013_113436.jpg

9月27日から心臓の投薬を開始した来斗。2週間が経った頃、腎臓の数値を見る為の血液検査をしました。特に急激に悪くなってる様子もないことから(やや高い程度)現在の薬の使用を続ける事になりました
薬も体に合う合わないがあるからね 取り敢えず安心しました

さて、既に一ヶ月以上も経っていますが・・・うちのトイさん。9月20日の「うちの子記念日」で7歳になりました。

20151029_033934.jpg

20151029_035124.jpg

20151029_040041.jpg

久々にホーマックで冬用の服を買ってあげたのに・・・着用時間5分だった 暑かったらしいヽ( ´_`)丿
2008年9月、まだあっさん(長女)が書いてた保護当初のブログを懐かしく読み返すと、550gしかなく1kgになるまで2ヶ月近くかかったり(栄養失調だったため)、ダニと疥癬で通院したり・・・トイ頑張ったなぁ~と思い返します。てか、1年後には3kgになったけどね
今でも胃が弱くて嘔吐も多いけど元気に過ごしてます。
さすがに最近は以前よりは落ち着いてはきたけど、まだ「なんしよんっ!(`o´)」と言われる事が多いトイさんです
来斗の首に腕をからませ、じゃれついて遊ぶことはなくなり、おもちゃでジャンプしまわって遊ぶことも少なくなったのは、いささか寂しいけれど、シニア期に入ったことだし、これからものんびり過ごしてくれればいいか

20151001_124923.jpg

  からの~

20151001_125044.jpg

  シャー、シャー

20151001_125214.jpg
  
  ウ~~ウ~~(威嚇声)

トっちゃんは、家族には何をされてもシャーと威嚇もしないし、猫パンチもしない(噛むけどw)基本とても温厚なコなんですが、最近激オコになることが・・・

20151001_125845.jpg

原因はこれ↑ 少し前に姪からダイソンの掃除機をもらったんだけど、新しいダイソンはどうも嫌らしい
因みに今まで使っていたダイソンは吸われても平気だったのに・・・なんで?Σ(゚Θ゚)
2ヶ月経っても慣れてくれんのよ。トイの怒りのスイッチが分からん・・・Σ(´Д`*) ま、気にせず掃除しますけど
いろいろあめ姉さんと真逆の質のトイですが・・・やっぱ面白い可愛いヤツです

20151019_061902.jpg

トイのキュートなまん丸尻尾が好き
自分のゲージの中でしか寝なかったトイだけど、最近生意気にソファーで寝るようになりましたとさ





 シェルティレスキュー


遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗&トイ | 12:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来斗の10ヶ月間はこんな感じでした

母がブログをサボり過ぎてた10ヶ月間、喜怒哀楽いろいろありましたが、来斗&あめ&トイは概ね日々穏やかに過ごしていました。それが何より幸せなことなんですけど

20131224_203627.jpg
クリスマス♪何かと慌ただしい頃で、らっさんへのプレゼントも特になし

1389024542630.jpg
年明けの1月6日はあっさん(長女)の彼氏Oの誕生日。
我が家のケーキ担当しぃちゃん(次女)が買ってきたバースデーケーキを持ってはにかむおっさん二人

1389024427803.jpg
誕生日でもないのに目出たいカチューシャをOの為にお付き合い(当犬やや不本意

20140116_070718.jpg

20140121_063701 (1)

20140215_165114.jpg

20140215_170532.jpg

20140215_170512.jpg

これは2月4日の積雪の日、娘達と近所の公園に散歩に行きせっせと雪だるま作り
雪の上を走って来斗嬉しそうだったな
今年の冬も都内雪が積もるかな?積もりすぎても困るけど・・・

20140121_064312.jpg
トっちゃん、冬中ちゃんちゃんこ着てすごしました。
何げにヒラヒラお洋服より、ザ・和の方がしっくりするトイさんです

20140417_005327.jpg

20140401_172211.jpg
この春も散歩コースの運河を始め近所の満開の桜を来斗と見て回りました。
来年も再来年もその次もずっと一緒に桜を見ようね、らっさん・・・と毎年心底思わずにはいられません。
毎年この時期、桜を背景に我が子コの写真を携帯でやたら写したがるのは私だけではないはず!だよね?

1396301141800[1]
3月28日、右後ろ足にできた脂肪腫、3回目の手術でした。
触った感じ、また恐らく脂肪腫だろうと思ったから様子見しようかな~と考えてたのに、如何せん来斗の脂肪腫は成長が早い
すぐ大きくなるから念のため切除

1396684063208[2]

1396684057515.jpg
4月4日。来斗9歳の誕生日らっさん、おめでとう。
これからも、いろんな所へ行って、いろんなモノ見て感じて、一緒に楽しい事沢山しようね
 おやつ&おもちゃ&ベッドのプレゼント、しぃちゃんが買ってくれたんだけど・・・
ベッド、小型犬用やん らっさん14kg以上あるから無理やし・・・

1396684071446.jpg
すご~~く時々、気が向くとこのベッドに入ってる来斗。尤もほぼはみ出てますけど。
でも、不思議なのがあめ&トイ。ニャンコサイズのベッドなのに絶対中に入らないの
別に来斗は、あめやトイが使ってても何も気にしないと思うんだけど・・・
だもんで、このベッド、常に空きの状態で和室にポツンと置かれてますw。しぃちゃんorz

20140712_173348.jpg
春には伊豆、夏には長野へ旅行したり(これは次回)、近場では都内の世田谷公園に行ったり、大井町のお祭り行ったりとそれなりに来斗と遊ぶ時間を楽しんでいました。

1396684140416[1]



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。 里親募集情報、預かりさんさん募集もありますよ



シェルティ
読んでくれて有難う今日もぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

20140620_012649.jpg

| 来斗&トイ | 06:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷い犬捕物帖

DSCN1418.jpg

トイでちけど…かくれんぼの鬼はいつもにぃになのに、何で毎年節分のリアル鬼はあたいっすか?

DSCN1414.jpg

なんかさぁ~毎年この小さいお面のついた豆を買うんだが…今年は更にお面が小さく見えるのは気のせい?
トっちゃん、顔が大きくなってるんだね

さて…節分の前日、2月2日の深夜の出来事です。
出掛けていたあっさん(長女)が最寄り駅に着いた時、一匹の犬がマッハで走り回っていた
え?こんな所に迷子犬?と思い近くに飼い主がいるか暫く様子を見てたけど、嬉しそうな柴ちゃんは、軽快に縦横無尽に駅前の商店街を犬走りヘラヘラとめちゃ楽しそうに興奮気味に
因みに最寄り駅の西側は第一京浜道路が…東側は旧東海道がある。
その柴ちゃん、旧東海道の方に走っては戻ってきたり(土曜の深夜だから旧東海道は交通量が少ないのが幸いした)
こ、これは危ねーだろ絶対捕まえねばと思い捕獲を試みたあっさん。駅前だから結構人も居たらしいけど、その柴ちゃんに関心があったのは、あっさんともう一人40歳位のおじさんだけ(以前ヨーキーを飼ってたんだって
あっさんがしゃがむとその柴ちゃんが匂いを嗅ぎに近寄ってきた(だが、そのおじさんには完全スルー
女の人は大丈夫らしい(うちのらっさんと一緒やん
でもまたすぐ嬉しそうに走りだすので中々捕まえられない
ただ何となく、お腹が空いてるような感じがしたらしい。その柴ちゃんが狭い路地へ走って行ったので、すぐあっさんが後を追い、しゃがんで鞄の中から何かを出す振りをした
案の定柴ちゃん、何かウマウマくれるのかな?とあっさんに飛び込んできたところをキャッチ
抱っこして路地から出てくると、気にして待っててくれたおじさんが拍手で迎えてくれたとか
ブルーの首輪をした柴ちゃん(女のコと分かりこれより柴子と命名)は思ったより重かった(多分10kgくらい)
でも、また下ろしたらもう捕まえられないと思い、抱っこしたままでいるしかない
(柴子、毛並みも綺麗でほのかにシャンプーの匂いもしたらしい)
でも、お腹空いてるみたいで、まさかとは思ったけど、駅前にいたホームレスのおじいさんに聞いてみた。
「あなたの犬ですか?」と・・・(あっさん生まれて初めてホームレスさんと話す経験をする)
もしホームレスさんの犬なら、そばのコンビニでご飯買って食べさせてもいいですか?と聞くつもりだったらしいが、「違うよ」言う返事。
さて、どうしよう。。。首輪を見ても、鑑札も迷子札もついてない
「取り敢えず、家に電話してみますから、ちょっと抱っこしててもらえます?」とそのおじさんに柴子を抱っこしてもらう。
やはり男の人が苦手なのか?柴子少し抵抗したらしい

2013020317090006.jpg

母にがあったのは、深夜12時少し前。
あ 「お母さん、駅前で迷子犬保護したんだけど…どうしたらいい?」と…
どうしたらいい?と聞かれたら、ワシには、連れて帰れと言うしかあるまい
その一瞬で色々シミュレーションした母…(今夜は旦那が出張で留守だ・・・来斗と相性が悪ければ、最悪旦那の部屋にでも入れるか?まず最初に足を洗おう。トイレはシートでも出来る子なのかな?夜中にトイレ散歩行かなければならんのか?等々・・・。)
母 「でもそんな手入れもいい人懐っこいワンちゃんなら、今頃飼い主さん必死で探してるかもしれないから、帰りに交番に迷子保護届けをしていおいたほうがいいよ」と言ってを切り、手元に一応リードを用意し、あっさんと柴子の帰りを待ってた母

2013020317130000.jpg

我が家から最寄り駅までは徒歩5、6分。駅までの中間辺りに交番があります。
しかし、家が交番とは反対方向だったらしいおじさんは重い柴子を抱っこして一緒に行ってくれ、そこで別れたらしい。(犬好きの優しいおじさんでした。どうも有難うございました
深夜の交番には警官が2名。
あ 「この子保護したんですけど、届け出ありますか?」
 「ないけど。ん?この子、多分少し前も迷子になった子かもしれない」
と、警官に心当たりがある様子だったので、連れて帰る旨は却下された
あ 「前にも迷子にしてるんですか?ちゃんと大事にしてる飼い主なんですか?
と、犬のことになると母以上に強気になる我が娘あっさん
 「前にも捕まえてくれた方がいて、飼い主が迎えに来たんですけどね…」
全然納得のいかないあっさんですが、仕方なく
あ 「この子、お腹空いてるみたいなんですが」
 「大井警察の方へ移します。大井警察にはドッグフードがありますから大丈夫ですよ」
あ 「どうやって大井警察まで連れて行くんですか?」
 「もちろんパトカーです」
警察だから当然なんだろうけど、ワンコもパトカー乗車で連行されると初めてしったわ
あ 「もし飼い主が迎えに来なかったらどうなるんですか?」
 「3日の預かり期間を過ぎると保健所に送ります」
あ 「それは… じゃ、飼い主が見つからなかったら連絡ください」
 「分かりました。飼い主が迎えにこなければご連絡します」 という会話がなされた模様。
この交番には、以前迷子で預かったダックスちゃん、3日経っても飼い主が現れなかったので、結局自分の家族にした警官も居るらしい。 優しいええ人や~

DSCN1440.jpg

納得のいかない様子で帰宅したあっさん。
「交番に連れて行って良かったのかな~飼い主に心辺りがあるから連れてこれなかったけど。前にも逸走させてる飼い主だったら心配だわ。違う犬かもしれないけど・・・」と心中複雑そう。
でも普通の飼い主なら逸走させた事を後悔し、心配&不安で一晩中探し回ってると思う。自分ならそうする。
柴子は本当に人懐っこいワンコで、ヘラヘラ笑い全く吠えない可愛い柴子。ほんの数十分であっさん情が移ったくさい
交番から帰る時も、柴子は当然あっさんに付いて来ようとしたらしい。頼んで警官に抱っこしてもらったとか。
で・・・あっさんが帰宅後、10分くらいしたら警官からあっさんに
 「飼い主が見つかりました。」
あ 「良かった~有難うございます。で、前にも迷子にした例の飼い主ですか?」
 「そうです玄関を開けた途端飛び出して…ずっと探してたみたいです

それを聞いたあっさん、もう少し交番に居たら会えたかも・・・一言もう絶対に迷子にしないで!と言ってやりたかったわと…全く母も同感です。一度ならまだしも今度で2回目やし
たまたま2回とも事故にも遭わず保護してくれた人がいた方が奇跡です。本当に奇跡だよ。
せめて迷子札つけようよ…てか、玄関開けるときは細心の注意を・・・
柴子に責任はありません。すべて飼い主さんの不注意です。
尤も第三者に言われなくても、飼い主本人が一番分かってる事でしょうから・・・
ま、結果、可愛い柴子は、大好きな飼い主さんの元に戻れて良かったです
てか、飼い主が現れなくて柴子がうちに来たらどうなってたよ?と二人で冷静になって考えたら
歯が真っ白だったし、あの動きは恐らくまだ1、2歳と思われた柴子。もう一人で家出するんじゃないよ
他人事ではないよね。もうすぐ8歳のおっさん来斗だけど、うちも気を付けよう!と改めて気を引き締めた週末の出来事でした

DSCN1432.jpg

 やっぱ…どうてもトイ、太ったんかな?洋服パッツンパッツンやがな

最近は、日中暖かい日が続き、三寒四温でもうすぐ春かな~なんて浮かれていましたが、今夜未明から都内もまた降雪予報で・・・
積雪で足元事故のないよう気をつけましょうね


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。可愛いシェル達の里親様募集もありますよ~



遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗&トイ | 08:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィーンディナー&うちの子近況

DSCN0692.jpg

DSCN0700.jpg

火曜日、来斗シャンプー行ってきました~ 緑のリボンが似合うでしょ?
最近の来斗、自慢のいい匂いがしなくなったんよ~、元々体臭のない子で、1ヶ月以上シャンプーしなくてもフローラル系のいい香りを放っていた来斗だったのに・・・
これも加齢によるモノかな~と思っていたんだけど、最近特にカサブタと言うかフケが多くて・・・
そしたら、いつものトリマーのお姉さんに『来斗君最近フード替えた?』と言われました
今までなかったお腹の辺りにもカサブタが出来ていた様で、今回は保湿効果の高いシャンプーを施してくれました
やっぱ、フードが合わなかったのかな・・・ 

DSCN0647.jpg

気候も来斗的にはいい感じになり(てか、朝晩はもう寒いし)、お散歩時間も長く行けるようになりました。
暑い時期は運河一周できなかったもんね運河の花街道はコスモス満開です

DSCN0650.jpg

ところで…今秋はブログ更新を怠けていて、9月20日と決めている『トイのうちの記念日』も綺麗にスルーしてたし
トッちゃん、4歳になりましたの

DSCN0663.jpg

相変わらずの小走り移動で落ち着きのないトイだけど、にぃに(来斗)の遊び相手もしてくれる可愛いヤツです

DSCN0670.jpg

DSCN0689.jpg

DSCN0690.jpg

カメラ嫌いのあめちゃんは、中々写真が撮れないんだけど、むしろカメラ好きのトイは…何枚撮っても同じ顔
これがトイ的には決め顔なんかもしれん
夏場の7,8月と胃腸炎で通院したトイですが、最近は絶好調
でも何気に胃腸が弱い子なので、調子こいたらいかんよ?

PIC_0030.jpg

日々おもちゃにハッスルするトイ動きが早くてカメラでは撮れないのでビデオからの一枚
おもちゃで遊んであげると無駄に跳ぶ跳ぶ以前よりは長時間しなくなったけど、遊んでもらうの大好きトっちゃんです
トイが本気で遊びだすと相手にして貰えない来斗が邪魔するので母は来斗抱っこしぃ~のトイを遊んであげるのですが…来斗に譲歩という気持ちはないんかねぇ~
毎年聞いている言葉『トイはうちの子になって幸せですか?』
母さんは、めっちゃ幸せです トイの大らかさは愛しいです


さて…昨日はハロウィーンでしたね。
これと言って何もしない我が家ですが、しぃちゃん(次女)は先週末、友人達とハロウィーンパーティーをしてきたようです。
今年のコスプレは、ドンキで買ったメイド服
ワ、ワシも着てみたい…と思ったけど、流石に無限大∞にキツイやろ
てか、着てみたいと思った時点でアウトってか?

仮装はしないが、一応ハロウィーンと言うことで昨夜はあっさんの彼氏Oが久々にご飯を食べに来てくれたんよ
事前に何が食べたい?と聞いてリクエストに応えたメニューがこれ

DSCN0706.jpg

DSCN0708.jpg

DSCN0709.jpg

Oのリクエストは…マカロニグラタン&チーズハンバーグでした・・・ こ、子供かっ
ローストビーフとパンプキンスープもプラスして甘やかしましたがね



DSCN0657.jpg

来斗、明日、胸に出来た脂肪腫であろうしこりを切開&歯石除去予定です
脂肪腫って殆どが良性だけど、基本医師の触診で判断するそうです…。
万が一、悪性…を危惧し、『疑わしきモノは早くに取ってしまえ』で手術を決めました
麻酔だし…色々心配で今から心臓バクバクの母です
明日は頑張る来斗だよ~ん 


おまけの1枚
1351075954798.jpg



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります




 今日も遊びに来てくれてどーも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗&トイ | 06:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体調不良やら…の近況

20120717_152136.jpg

お久しブリーフ
お盆休みの中、皆様どのようにお過ごしでしょうか?
連日熱く応援しながら見入っていたオリンピックも終わりですね~
今回のオリンピックは…開会式からあらゆる競技をガチでしかもリアルタイムで見ていた母です
全ての選手達の強靭な肉体・精神力に感動し、楽しい有意義な時間を過ごすことができました
とりわけ…バレーボールの銅メダルは嬉しかったぁ~

20120807_030759.jpg

オリンピックって4年に1度。一言で4年といっても長いよね~(経ってみれば早いけど)
前回の北京オリンピックの時は、この母も40代だったし、来斗やあめは3歳でした(トイなんてまだいなかったし
次回のリオでのオリンピックの時は…来斗やあめは11歳かぁ~
そしてワシはあと何回オリンピックを見れるんだろう…と考えながら見てしまったよ

CIMG3930.jpg

昨日の朝散歩時の来斗…3歳の頃は来斗の鼻も黒かったのに…いつの間にこんなピンクちゃんに

ところで…ブログ放置していた間の事ですが…
8月4日の夕方は、近所の天祖神社のお祭りに少しだけ行ってきました~

20120805_184047.jpg

20120805_185051.jpg

以前はお祭り男の来斗…近所の祭りや盆踊りには毎年欠かさず行っていたのに、一昨年位から、祭りの太鼓や笛の音が怖くなりなかなか行く機会も減りました
まっ、別にいいんだけどさ~

そして7日には、母だけ千葉の実家に1泊で行ってきたんよ
姪が7月に出産したので、実家帰省中のに会いに…

CIMG3919.jpg

遥乃(はるの)ちゃん生後2週間♪ 小さくて可愛いっす
ミルクも母乳も良く飲み大きく育ってます
翌日の帰宅は、姪が車で我が家まで送ってくれたんよ

20120808_194536.jpg

こちらはあっさん(長女)と同じ歳の姪の子、10ヶ月になった葵斗…最強ビビりボーイなんだけど、案の定来斗を見て泣く泣く
初めて近くで犬を見たせいか?吠えた声が怖いのか?
てか葵斗よりむしろ、今まで赤ちゃんに泣かれた事のない来斗の方が凹んでた
気の毒な来斗は、久々に来てくれた姪っ子や姉とは2,3年ぶりに会ったのに覚えていてとても喜んでたんだけど、葵ちゃんに泣かれるので、空気読んで隣の和室の座卓の下に潜んでいました
でも葵ちゃんの機嫌を見つつ、姉や姪に撫でてもらったり甘えたりしてたけどね

CIMG3925.jpg

赤ちゃん大好き来斗は、あっさんが遥乃を抱っこすると…何故か隣で嬉しいポーズ
はーちゃんの頭や足や手の匂いをそっと匂ってみたり…
おやじには厳しい来斗ですが、赤ちゃんは好きなんだな~とつくづく思う。
来斗の中で、赤ちゃんってどういう位置付けでどんな認識なんだろうか…

20120730_185610.jpg

さて…ようやく本題ですが…
母が実家に居た8日の昼間、世話を頼んでいたあっさんから
来斗が1回胃液を吐いた~(これはごくたまにあるので心配してないんだけど)トイが数回吐いて元気がないと…
母不在中は、とかく体調不良になるトイですが、今回は吐いたモノに血が混じってたらしい
食後にすぐ吐くのは猫はありがちなので心配ないんだけど、時間経ってから何回も吐くのは尋常ではないもん
しかもお腹が痛そうで、うずくまってる!!と言うし
母達が帰宅後、病状を把握してるあっさんに病院に連れて行ってもらいました

20120808_184754.jpg

急性胃腸炎…だったらしいです
注射を1本打たれ、消化に良いヒルズの缶詰を4缶もらい、その日は絶食絶対安静のトイでしたの
我が家で唯一へそ天でいつも寝てるトイですが、この日はヘソ天も出来なかったんよ~
でも夜には痛い様子もなく落ち着きました

CIMG3914.jpg

いつもこんな恰好で寛ぐトっちゃん
まだ療法食だけど、2日前くらいからヘソ天トっちゃん復活し、大分元気になりました
母が留守すると…たいていトイが体調崩すのはストレスなのかな~

20120808_061058.jpg

母が居ても居なくても…特に変わりのないマイペースなお方はあめ姉さんだけっす
体調不良と言えば・・・若干の夏バテでしょうか?ワシとあっさんが食欲不振と倦怠感と頭痛
ま、ワシは昨日位から胃痛が治ってきたので大丈夫なんだけど
てか、食欲もない訳ではない(お腹は空くし食べ始めると十分に食べてるしねふふ)

そう言えば、先月末、来斗のワクチン接種に行ったんだけど、来斗12.9kgになってた
2月に血液検査した時は14.1kgだったので、1.2kg減ってました
因みにトイも700g痩せてたらしい
あめやトイの減量目的と来斗の高脂血症を懸念して、2月からヒルズのr/dのフードに替えた効果かしらん
半年で1.2kgも減ったけど、このまま現状維持してくれたらいいな
来斗は夏バテの兆候もなく食欲もあり元気で~す

CIMG3929.jpg

まだまだ残暑はこれからです。熱中症に気を付けつつお盆休み満喫してくださいね。
我が家は…毎年恒例、家でボ~としてますがね





                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報あります。飼い主さん、早くみつけてあげて~




ぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗&トイ | 06:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

