シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイ・また胃炎?

20130811_153507.jpg

20130811_153517.jpg
昨日も午後から突然の雷雨の東京。
我が家周辺は雨も大した事なかったし、雷も遠かったのに・・・・・・。
小さくゴロゴロ~と聞こえ出すと来斗ソワソワオロオロ落ち着きません。
雷怖い怖い、超~怖いの来斗です
で、雷がなると、母はすかさず来斗にバンダナを巻きます。だってヨダレ半端ないんだもの
雷でビビってる時は、おやつも口にしないんよ気の毒なくらいビビってます
今日も不安定な天気の予報だし、夜になっても雷さんならないといいね

さて・・・我が家のムードメーカー、可愛いひょうきん者のトっちゃん(トイの症状覚書)
20130812_025150.jpg
生年月日は不明だけれど、多分今月5歳になったはず
相変わらず粗忽だが、前ほど走り回らなくなり多少落ち着いてきたよ~
雷も地震も怖くないトイだけど、シャイになってきて家族以外には愛想が悪くなってきた
元々トイはあめ姉さんに比べるとよく吐くコで・・・毛玉を吐くだけなら心配しないんだけど、食事後の未消化の御飯もよく吐く(トイが吐き出すと、来斗がワンワンとすぐに教えに来てくれる
そして必ず自分のトイレの中に吐く。間に合わない時もあるけど・・・意外に綺麗好きなトイ
(あめはそこらへん気にしないで何処にでも吐くけど・・・
これまでも年に1度か2度、続けて吐くとすぐ病院に連れて行き、輸液点滴やら注射の処置。
当のトイは吐く症状だけで、あとは普通に元気だったんよ。下痢もしないし。
診断はいつも胃炎・・・元々胃が弱いこなんだよね。なのに御飯はワンコみたいに一気食い
なので吐いた後の数日はフードをふやかしてあげたりしている。
基本トイは缶詰が好きであめはドライフードが好き。(医者が言うにはドライフードの方が消化がいいらしいよ
で、先日の12日の夜。いつもの様に突然吐いた。トイレの中とお皿の中に吐血?と言うよりむしろ喀血
血を吐いた事は今までにもなかったので狼狽したわ(ま、普通5歳なら血を吐かないだろうし)
1度だけど結構な量。夜間救急に行こうか?と娘と話していたんだけど、トイは吐いた後も変わりなく元気な様子。
取り敢えず朝一でかかりつけの病院へ・・・。最近キャリーバッグを見ると逃げる(そらそうだよね。いつも病院の時だけキャリーバッグだもの
先生に吐血の写メを見せ、吐血の様子などを話す。
輸液点滴と吐き気止めの皮下注射と炎症止めやら胃潰瘍対処の筋肉注射(人間の場合もそうだけど、筋肉注射は痛いらしい。痛くて飛び上がる猫も多いとか
トイは・・・じっとして微動だにしない。いつものことだけどノーリアクション。
先生に「我慢強いコだね」と褒めて貰うが、余計不憫に思える
背中の輸液点滴のあとに揉まれるのは不快らしく「ヴ~」と低音で鳴いたけど。
この処置は前回も経験済みなので、これでいつもはすぐ快方に向かうはずだったんよ。
私は吐血が心配だったので、先生に単なる胃炎ではなく心臓か?呼吸器系では?とウザイくらい質問
尤も院長は私の親バカ振りは百も承知なので今更驚きもしないけど根気よく聞いてくれ、あっさり否定された
だって胃からの吐血なら普通もっと茶色系だし、トイは明らかに赤い血を吐いたからさ
もし考えられるとしたら・・・胃潰瘍か、胃の上の食道からの出血かも・・・と言われる。
翌日の診察を約束して帰宅。当然この日は絶食。
帰宅後しばらくは、ハウスの中で普通に動いてたんだけど、時間が経つにつれて具合が悪くなってる様子。
痛いのか?気持ち悪いのか?聞いた事のない呻き声をだすし、歩けない
心配で夕方病院に電話☎で指示を仰ぐ。先生に大丈夫と言われても、めちゃ心配。
あの卑しいトイが来斗とあめの御飯用意してても全く食べたがらない。
ずっとうずくまったままで寝れない様子。

20130813_172212.jpg
猫って・・・具合悪い時は丸くなって寝られないのを初めて知った。
手を曲げて脚も伸ばせずうずくまる感じ
我が家で唯一いつもへそ天で寝てるトイなのに・・・余程苦しかったんだと思う。
歩けないから、ゲージ内のトイレも取って段差のあるベッドも取って、毛布だけを敷いてあげた。
ひたすらうずくまり、時々ヴ~と辛そうな声で鳴く。
こんな時どこがどう痛いの?と喋ってくれたらなぁ~と歯痒い思いだよね
一晩中トイの様子をみながら不安でネット検索しまくる。胃炎でも喀血する事もあるようだ。
実は、私と娘はトイは胃炎ではないと思いこんでいたもんで
胃潰瘍でも心配だし、進行すると胃に穴があくこともあるらしい。
急性胃炎の場合でも、命に関わる事があるから楽観視できない。第一胃炎の原因が不明だし・・・
いつもまん丸のお目目で「にゃ~」と甘え鳴きし、目が合うだけでゴロゴロ喉を鳴らすトイ。
人の手が大好きで、手を近づけると甘噛みしたり、頭をつけて「撫でろ~」とし、両手で抱え込んで遊びだす。いつもこんなトイなのに、今回は手を近づけるとヴ~(放っといて~の意か?)呻くだけ。
朝一また病院へ・・・キャリーバッグを見ても抵抗する元気もなかったトっちゃん
でも実は朝6時頃から少しゲージ内を歩けるようにはなってきてた(ヨタヨタと)。
けど先生には、ぐったりして相当具合悪い!とオーバーに告げる。
先生が、「昨日の処置で改善されないとなると・・・」ということで、血液検査をお願いする。
前日は無かったけどこの日は熱が少しあったらしい。だからしんどかったんだね。

20130814_114724.jpg
血液検査の結果は、懸念してた肝臓・腎臓は問題がなかった。
ただ一点カリウム値が結構低い(これは嘔吐による結果かもしれない)
また2薬剤入りの注射をしてもらい、トイは好きでないi/d缶を1個購入。
帰宅後、時間が経つにつれ目に生気が出てきた。痛みが引いてきたらしい。
食欲はなかったけど、寝てばかりいたけど、明らかに前日とは雲泥の差。
だって手を入れると「撫でろ~」とするようになったから

20130812_025240.jpg
結果、今回もやはり胃炎だったようです。でもね、正確性を期待するなら内視鏡で検査するしかないらしいよ。
胃のレントゲンやバリウムでも微妙なんだって。
掛かり付けの病院には内視鏡の設備がないので、今回はできなかったけど、いずれ1度は検査しなければいけないかな?とは考えている。でも全身麻酔だしなぁ~ 
てか、早くトイも保険に入らねば
最近のトイは、長~く脚を伸ばしてへそ天で寝てます。その姿を確認するだけでホッとして嬉しい。
食欲も徐々に戻ってます。ただ最近はドライフードの一気食いはしなくなったよ。胃の調子に合わせて食べるようにしたのか?漸く5歳になって学習したらしい
動きは完全復活とまではいかないけど走れる様になりました。
やっぱ、トイは元気に悪さをしてくれてないとね

20130730_075410.jpg
トイの調子が悪い時、空気読んで大人しくしてたあめ姉さん 優しいね







                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。
センター収容情報が最近増えてます飼い主さん、早くお迎えお願いします。
迷子保護情報・里親募集もあります。支援・応援の輪が広がりますように・・・



遊びに来てくれて有難う
1ポチお願いしてもいいですかぁ?

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| トイ | 16:53 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況&うちの子記念日

まずは、今回の台風15号、皆様大丈夫だったでしょうか?
甚大な被害が出ています。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
都内は豪雨より暴風が凄くて・・・我が家は14階建てマンションの6階に住んでいるんですが、暴風で初めて家が揺れた経験をしましたよ怖っ
ん?地震か?と思ったほど・・・台風の猛威を感じました。
前回の台風後もそうだったけど、台風一過である昨日は朝は秋晴れだったのに午後から天気が急変して雨になり肌寒いくらいだったよ
今までは台風一過って晴天で・・・という感じだったから・・・やっぱ異常気象なんかね


CIMG1461.jpg

てか・・・ 暫くブリーフ
3週間ほどブログ放置してました・・・月日が経つのって早いのね~ん
9月に入った途端、残暑だったにも係わらず、季節の変わり目に必ず現れる頭痛が到来
体感的には夏の暑さだったのに、この頭痛が始まると、秋になるんだぁ~と納得するワタス
体調は悪くないんよ今月6日に受けた、癌細胞診検査では異常細胞も見つからず
次回は3か月後で大丈夫!となりました
更新は無くてもお蔭様で母も家族も来斗&あめ&トイも元気に暮らしております。

2011091109290000[1]


9月10,11日には義兄のお見舞いがてら茨城に行って来ました。
愛媛の姉も上京し、千葉の姉と実母も連れて、女4人ガールズトークしながら(平均年齢62.25歳でガールズと言う厚かましさで行ってきましたの。
4姉妹が揃うのは昨年9月の実父の三回忌以来でしたが、甥っこ家族も共に皆で1泊し楽しい時間だったぁ~

2011091109400000[1]

常陸太田市にある本州一の歩道橋。。。竜神大吊橋に行ったんよ
この橋の下はダムがあり、湖面からの高さは100m。橋長は375m.
天気が良くて暑かったけど、壮大な景色でした。(まっ、高所恐怖症のワシは下なぞ見る事も無く、さっさと渡ったけどね
茨城は・・・先の震災でかなりの被災を受けてます。甥っこは、地震の時、丁度日立港で釣りをしていて.命からがら危機一髪で津波から逃れました。自家用車は終わた
姉の家も2階の天井にヒビが入ってたし
屋根の瓦の修理が追いつかず、青いビニールシートを被せてある家々が沢山見受けられました。
今も尚余震が頻繁にあるし。。。東北同様、頑張れ茨城
そして・・・義兄さん、治療頑張れ!!また会いにいくね~


ところで。。9月20日は、トイのうちの子記念日だったんだけど・・・・今年は忘れてた
トっちゃん、ごめ~ん・・・特に何のお祝いもせず、普通のご飯だったもんね

CIMG1452.jpg

CIMG1459.jpg

550gの小さかったトイを保護した日から3年が経ちました。3年前も台風前後?だったような気がする
一昨年と昨年のブログを読み返すと・・・トイも少しは女の子らしくなったかな?と思いきや・・・変わっとらん
最近計ってないけど体重もまた微妙に増えてる疑惑?やばし
1歳の時に着てたお洋服なんか、首しか入らんて、あんた、ど~ゆ~こつ?
多少シャイな部分は出てきたけど、地震にも台風にも雷にも動じない強い(鈍い?)トっちゃんです

CIMG1450.jpg

何気に凹んだ時、来斗の存在も大きいですが・・・トイは本当に癒してくれます。
トイと絡んでるだけで、ついつい笑顔になるんよね・・・3年でトイは強大なポジを確立しました
我が家一番のムードメーカーです
トっちゃん、3歳おめでとう~。これからもこのヨボな母のことを宜しく頼みます
そして我が儘なで幼稚なにぃに(来斗)&内向的でトイとは真逆の性格だけど、ホントは優しいあめ姉さんの事も宜しくね~
今年も聞こう・・・『トイはうちの子になって幸せですか?』

CIMG1449.jpg

  この貫禄そろそろポットイは卒業した方がええんとちがう?




                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。 迷い犬情報、預かりさんさん募集がありますよ~



シェルティ
読んでくれてありがとう今日もぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| トイ | 07:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの子2周年

P1110817.jpg

昨日までは夏日でしたが、今日から一気に秋の気温それもどうよ?
マッハで衣替えしないといけないじゃん てかしないけど・・・


P1110709.jpg

そうそう、先日20日はトイさんがうちの子になって丁度2年目の日でした
トイは誕生日が不明なんで、この日が記念日としてお祝いしています
昨年の今頃の記事を見てみたら・・・トっちゃん小さいのっ
1年前は3kg弱だったくさい
最近やけに重いなぁ~と先日計ってみたら・・・4.4kgもあってびっくり
昨年の10月末に避妊手術した時は確か3kgだったはず・・・
1年も経たない間に+1.4kgて・・・あんた・・・太りすぎやろ
当然、若干のダイエット生活を送らせております
以前は無駄にジャンプし宙返りが得意だったのに、最近はしなくなったと思ってたんよね
どうやらお腹が重いらしい相変わらず無駄に走ってはいるけれど疲れるのも早いし・・・
トっちゃん、頑張って少し体重戻そうね~管理不足のお母ちゃんを許して~

P1110775.jpg

だもんで、記念日と言っても豪華なウマウマも無く・・・
でも娘達に新しいお洋服やベッドや首輪を買ってもらったんよね、トっちゃん

P1110790.jpg

てか・・・1年前はチワワサイズのお洋服もブカブカだったのに、今年はパッツンパッツンやん
ロングタンクトップがチビTになっとるやん まぢやばし!
でもね、1年前のガサツなトコは少しはマシになったんよ。今でも変わらず無鉄砲だけど・・・。
後先考えずに行動するし・・・猫らしい慎重さは微塵も無いけどね

P1110788.jpg

何しても何処触っても怒らないし、威嚇もしないし、猫パンチより口でカプッとする事の方が多いワンコ的なトイさんだけど、変わらず家族を楽しませてくれてます
末っ子気質で甘えん坊と思いきや・・・来斗とあめには一目置いて、ちゃんと自分のポジをわきまえています。
以前に比べれば、大分シャイな面も出てきたけど(業者の人が家に入るとベッドの下にもぐります)
頭を撫でられるのが好きで即行喉をゴロゴロ鳴らし喜んでくれる
抱っこされるのが大好きだから、爪きり・歯磨き・ブラッシングも協力的です
ただ、言葉の理解力は微妙~あめはよく理解してるんだけど・・・
この母がたまに『うちの可愛い子ちゃ~ん』と呼ぶと、いの一番に駆けつけるのは来斗
ええそりゃぁ、らっさん自信を持って当然の様に一番に側にきますとも
で、あめもたまに『ニャ~ン』(あたしのこと?)と応えてくれます
ところがトイは完全にスルー・・・トっちゃんの事も毎日来斗&あめ同様に
『可愛い可愛い』と言ってるんだけどなぁ

P1110796.jpg

兄ちゃんに気を遣い毎日来斗の遊び相手をしてくれて、トっちゃん有難うね~
先日目覚ましテレビの『今日のニャンコ』・・・で26歳のニャンコを見たよ可愛かった~
トイも26歳目指して、病気しないで元気に長生きしてね~
し、しかし・・・24年後はお母ちゃんの方が先にヨボヨボになっとるかもしれんけど

トっちゃん、うちの子になって幸せですか?(去年も聞いている
きっと毎年記念日には聞くんだろうなぁ・・・お母ちゃんはトイを迎えて幸せだけどね

P1110794.jpg



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報や里親募集もあります。
 東北より現在6頭のシェルティをレスキューして下さってます(あと4頭います)
 支援・応援の輪がいっぱい広がりますように・・・



今日もぽちっとありがとう絵文字名を入力してください

     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| トイ | 05:44 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回はニャンズの話なんぞを・・・

P1110085.jpg

連日の猛暑日が、昨日から普通の夏日になった東京ですが、ほんでも暑いよね
来斗やあめは殆どヘソ天で寝ることは無いのに、無防備な末っ子トイだけは毎日ヘソ天で寝ておられます

今夏の猛暑のせいか、旦那が出勤する深夜1時半過ぎ、道路にノラ猫ちゃんたちがゴロゴロ横になってるのをいっぱい見かけるそうです。都会のアスファルトは夜中でも熱いと思うけど、大丈夫かなぁ~
そんな猫ちゃんたちを見てるせいか、旦那は『トイ君は涼しいとこで寝られて幸せだねぇ~良かったねぇ~』と話しかけてます。人懐っこいトイをめっちゃ可愛いがる旦那・・・
トイを保護した時『早く貰ってくれる人を探せよ!』と言ってたんはお前やろ何でやねん

P1110079.jpg

さて・・・お盆中も地道に内職仕事に励んでいた母ですが・・・
たまたまテレビを見ながらリビングのテーブルで仕事をしているとこうなりますの・・・

P1100828.jpg

P1100829.jpg

P1100840.jpg

P1100839.jpg

P1100830.jpg

P1100842.jpg

前は、値札を咬みにきたり、ネックレスのチェーンめがけて飛び込んできてたりして、仕事妨害も甚だしいトイでしたが、今ではすっかり邪魔することもなくじっと見てるだけのお利口さんになりました
でもこれは母限定の時ですあっさん(長女)が手伝ってると、邪魔をしにくるのは何で?

例えばあっさんが仕事中だと・・・あめさんはこうなります

P1110069.jpg

P1110072.jpg

って・・・もはや仕事は全然出来ないよね
母が仕事してる分にはあめちゃんも『母さんおっつ~』と、スルーしてくれるから助かりますけど

P1100844.jpg

仕事の邪魔は一切しない来斗なだけに、納品日に『お仕事終わったよ~』と言うと毎回一番喜ぶのも来斗です

P1110167.jpg

P1110056.jpg

P1100818.jpg

あめの長い綺麗な尻尾も好きだけど、トイの帽子の先についてるポンポンみたいな短い尻尾が可愛くて好き
この母、恥ずかしながら、猫ちゃんの尻尾って皆長いものとばかり思ってましたの
初めてトイの短い尻尾を見た時、このこ可哀想に切れてるんだぁと思ったんよ。
短くても、左右にピコピコ動く尻尾はめっちゃ可愛い
あめさんの尻尾は長いから、つい踏んでしまわないように気をつけてますけど
夏場は膀胱炎になりがちなあめさん・・・先日ちょっと『ン?』と思った時あったけど、発症しなくて良かった
来斗同様に、あめもトイも元気にあともう少し、暑い夏を乗り越えようね

P1100227.jpg

お友達のワンニャンも、まだまだ熱中症には気をつけてんよ~


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。暑い中、迷い犬がおります
   一刻も早く飼い主さんのお迎えがありますよう願ってます・・・



 遊びにきてくれて有難う
今日もぽちっとよろしくです。

  にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| トイ | 13:34 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痩せ来斗&残念なトイ

来斗 007

来斗、昨日シャンプーに行ってきました今日はになったので、昨日行ってて良かった
掛かり付けの病院に連れて行き、トリマーのお姉さんに託します。『後で迎えに来るからねぇ~』と、
母は帰宅しますが『おか、おかぁさ~ん』という様な顔で見送られるのは、いつも後ろ髪が引かれる思いです
さすがの甘ったれ来斗でも、シャンプーだと諦め、泣いて後追いをする事はありませんけど
3時間後、『来斗ちゃんのシャンプー終わりました~』の電話で、めっちゃ早歩きでお迎えに行く母もどうよ?

で、今回、シャンプーの様子を写真に撮っておいてくれたんよ  うける~

来斗 010 来斗 011

来斗 012 来斗 009

院長先生が、デジカメから診察室にあるモニターに写して見せてくれました・・・うける~
10枚位撮っててくれてて、来斗が肥満ではない事を立証してくれました
来斗はアンダーコートが多いから、地肌まで濡らすのが大変らしい・・・
体の厚みも薄いそうで、院長先生に、これでわかったでしょ?的な笑みをされましたがな

来斗 014

来斗 013



さて・・・こちらはトっちゃんですが・・・

来斗 008

最近はすっかりポットブームが終わってたトイですが、先日久々に少しの間乗ってましたよ
うちのトっちゃん、相変わらず可愛いでしょ?お転婆さは益々凄いですけど・・・
何をしても怒らない、甘えん坊さんのトイは本当に可愛いんよ・・・
ただ、残念なお知らせが一つ・・・
うちのトっちゃん・・・
お口が異常に臭っな子です 助けて~

来斗 002

でもこれはトイが550gで保護したその日から・・・でした
数ヶ月の野良猫時代、あんた一体何を食べてたん?つー感じです

来斗 005

そんなトイのくせに、チュウされるのが大好きなんよ・・・
お口はいいんだけど、『にゃぁ~』と鳴いて口あけないで~~
そのたびに、娘達からくさっと言われてます

来斗 003

余談ですが・・・来斗は、いつも歯は綺麗です・・・と先生に褒められてます。
犬の歯石は3日で溜まる・・・と聞いた事があり、乳歯が生え変わった時から歯ブラシは続けてます。
先生に『奥歯の裏が磨けないんですけど・・・』と先日相談したところ、『裏は舌で汚れが流れますから、歯石はつきにくいですので、無理に磨かなくてもいいです』と言ってくれました
でも、軟弱な来斗は、歯茎が弱い(犬は人間よりかなり歯茎は弱いんだけど・・・)
ワンコ用の長い歯ブラシで磨いてますが、少し強くみがくと血が滲みます
来斗って、硬いガムやロープを噛んでても血が出る子なんよ
犬は虫歯にはなりにくいけど、大体は歯周病です。歯茎の弱いらっさんなんて、ソッコーなりそう
夜寝る前の歯ブラシは、続けないと(超~眠い時は嫌がって口を開けてくれんけど幼児かっ

で、トイさんにも時々歯磨きをしますが・・・

来斗 001

猫の前歯って1mmくらいしかない・・・犬歯(猫も犬歯と言うのかな?)だって5mmくらいなんよ・・・。
歯ブラシでは無理なんで、コットンで拭くタイプのものを使ってますが、効果はあるんだろうか?
あめは絶対無理だけど、トイは口に何をされてもされるがままの子なので・・・
でも、トイの頑強な口臭には、あまり効果は無いくさい・・・(臭いだけにってか?
マジざんね~ん(波田陽区風に・・・)なうちのトっちゃんです

来斗 006


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。支援・応援の輪が広がりますように・・・



今日も遊びにきてくれて有難うございます
  1ポチもお願いしますの・・・

    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| トイ | 15:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

