シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相性

週末は女子バレーの試合観戦に熱が入った母でした
オリンピックの楽しみが増えましたね男子は6月1日から…ドキドキ
頑張って応援せねば・・・男子もオリンピック出て欲しいっす
てか…毎度のことながら、母とあっさん(長女)がテレビの前でガチで応援し始めると…

CIMG3455.jpg

ワシらの声がうるさいのか?リビングから必ず和室に移動する来斗

CIMG3452.jpg

そして、このまま寝てます うるさくても寝れるらしい


ところで、我が家のマンション、只今大規模修繕中であると言う事は以前より度々書いておりますが、これは3月上旬より始まっております。
工事完了まで後2ヶ月なんだけど…
当初からバルコニー側や共用廊下側には足場が組まれ、作業用のゴンドラが釣られています。
最初、このゴンドラを吊ってあるロープが揺れる度、あめちゃんがビビっておりました
窓から外を見るのが何よりの楽しみなあめさん誰よりも早くバルコニーの異変に気付いた
臆病者のあめちゃんは、最初の頃は、ゴンドラや作業員の人たちの話声が聞こえると…怖すぎて匍匐前進で歩いてました
こんな調子じゃ~、工事が終わるころにはストレスで禿げ散らかすのではないか?とまぢで心配したけど、意外に慣れるものですね今では速攻ハウスに入って身を隠すけど、以前の様にビビる様子もなくなりました
バルコニー内での作業の日は、当然昼間もカーテンを引いてますが、来斗はわざわざ鼻でカーテンを開け、『ワンワン』吠えてます まことに申し訳ないっす
でも来斗、最初の頃はバルコニーに作業員の人が居ても気づかなかったんよ
まさか、こんな所に家族以外の人が居るとは思いもしなかったんだろう・・・
3日目くらいに気づきました 遅っ

CIMG3449.jpg

工事してようが何してようが、トイは特に変わった様子なし メンタルは強いトっちゃんです(バレー選手にしたいわ

トイとあめは…相性が???な仲でして、トイがまだ1歳の頃はあまりのやんちゃさにあめがうざがり中々一緒にはできませんでした
ワシの夢は2ニャンが仲良くくっついて丸くなって寝る姿
今年は4歳になるトイも、前に比べれば若干大人しくなったので、あめと上手く接することが出来るかも?と期待して、最近また二人をフリーにしてみてるんだけど~

CIMG2812.jpg

CIMG2813.jpg

CIMG2814.jpg

トイはあめが気になって気になって(むしろ大好きなんだと思うけど)あめの後ばかり追います。
後ろから手で触ってみたり、兎に角タッチしたくてたまらん(猫パンチでもない)
一方あめは、マイペースなので干渉されるのが嫌い…トイが居るのはいいんだけど、自分には構わないで欲しいタイプ
トイを抱っこしてれば、お互い上手に鼻で挨拶も出来るんだけど…
トイがちょっかい出すから、あめはシャーと威嚇したり、軽く猫パンチをトイに見舞うが…何度されても懲りないトっちゃん
これって、相性的にどうなん? そして懲りないトイもどうなん?
あめもトイの事は嫌いではないと思うんよね~(大人しくしてれば問題ないから)
でも…あのトイが長い時間大人しく出来る訳ないっす

CIMG2815.jpg

ワンコでも多頭飼いなら相性の良し悪しはあると思うけど、猫程ではないのかなぁ?
よそ様のニャンコ多頭飼いのブログを拝見してると、猫ちゃん同士で仲よく一緒に遊んだり寝てる様子を見るにつけ、羨ましくて仕方ない
さて…うちのあめ姉さん&トイ・・・性格は真逆だけど、いつの日か仲良くなれる日が来ることを、あたしゃ諦めないからね~
今の所は、完全にトイの一方的な片思いだけど…  トイ、どんまい

CIMG2816.jpg

てか・・・あめとトイが軽くバトルを始めると、止めようとしてるんだか?助長してるんだか?
一番うるさく中に入って『ワンワン』が始まるのは他でもないらっさんです
なんでやねん 一番騒々しいわっ




                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報あります。飼い主さん、早くみつけてあげて~




ぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| あめ | 07:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あめちゃんも5歳になりました

昨日から、GWに突入してますが我が家には関係ない日々です
娘達は連休中仕事だし、旦那も今日、1,4日は出勤です
旦那の職場である築地の水産会社や魚河岸って、盆・正月以外は絶対3連休にはならないんよ(青果市場も同様)
皆様におかれましては、楽しいGWを送っていますか?天気もいいみたいですし・・・。

ところで、一昨日の4月28日は、あめさんの5歳のお誕生日でしたの
写真嫌いで、あまりブログには登場しないあめですが、地味に歳を重ねています

来斗 001

あめは、野良猫の母親から生まれたけど、トイと違って誕生日が分かってるんよ。
2ヶ月余りで我が家に来た時は、蚤だらけで、毛に血が付いてたし、暫く威嚇ばかりしていたあめさんでした
あめちゃんの、親兄弟は今でも元気にしてるのかな?

来斗 002

来斗 003

あめさんは、シャイで家族以外の人には、中々心も開きませんが賢くて優しい子です
来斗は目と目が合うだけで、嬉しそうに尻尾をブンブン振ってくれる仕草が何とも言えず可愛いけどあめちゃんは、シッポをピンと立てて近寄り、嬉しいとすぐゴロゴロ喉を鳴らしながら、スリスリしてくれるのが可愛いんよ

来斗 005

猫の歳を人間の歳に換算すると・・・
5歳は、34歳、36歳、45歳・・・と諸説あるようです。
精神的に完全に成熟し、運動能力は次第に低下してくる歳らしい
どうりで、最近のあめは、あんまり運動もしなくなったし、来斗とも遊ばなくなったもんなぁ
興味深い、あるデーターによると・・・
室内に居る猫は、2年目以降、1年ごとに4歳ずつ加算したのが人間の年齢だけど、
戸外に居る猫は、2年目以降1年ごとに8歳ずつ加算するらしい
これは戸外の猫の方が事故や病気に遭遇する危険性が高いため、早く老化する・・・と言うことらしい
野良猫の寿命は3~4年というのも頷けますよね

来斗 007

5歳は・・・犬歯が衰え始め、歯が丸くなり始める。口の周りに白いヒゲが生えてくる・・・とあったから、あめちゃんの口周りを凝視したら、まだ黒ヒゲだったから良かったぁ~
あめは、寡黙な我慢強い子なので、こちらが十分注意してないと、健康管理は難しい。
2年前に罹った膀胱炎の時も、血尿で発覚したけど、頻尿や痛い素振りさえ見せなかったからなぁ・・・。

来斗 006

トイは窓からの景色には何の興味も持たない子ですが、あめちゃんはいつも外を見てます。
もう生涯、外に出る事は無いけどね・・・だって長生きして貰いたいもの・・・
だから、窓から見る景色だけで我慢してね~あめちゃん

来斗 008

猫の平均寿命は15年とも言われる昨今。あめちゃん6歳、7歳、8歳・・・と、これからも毎年一緒に誕生日を迎えようね
ギネスで認定されてる猫の最長寿猫は、「34年2ヶ月4時間」だそうです
あめも、目指せギネス公認記録
でも、その時この母は80歳でボケてるかも知れんけどぉ~ およよ

                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。支援・応援の輪が広がりますように・・・



1クリックおねがいしますデコ3
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| あめ | 05:04 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あめ&弁当作り

今日は風が冷たくて、寒かったよねぇ~
昨日(25日)の写真ですらっさんの散歩途中、銀行のATMに寄りました。

来斗2 147

来斗2 146

頼もしそうに見えるけど・・・らっさん弱っちぃからなぁ・・・

さて、昨日の晩ご飯は
来斗2 151
         サラダ&菜の花と大根の味噌汁&煮豚&ちんげん菜

こうして見ると、うちって野菜好きっていうのが良く分かりますね
煮豚はヘルシーで美味しいから大好きなので、豚モモ塊り肉を2時間余りコトコト煮ます。
圧力鍋があれば時短になるんだろうなぁ~と毎回思いながら煮てますの

ところで、冬場の土日のみあっさん(長女)のお弁当を作らされてる母ですが・・・
朝、お弁当を作っていると、毎回こんな光景がみられるんよ

来斗2 139

あめちゃんが、母の足元スリスリしたり、キッチンに居座ります

来斗2 143

あめちゃんは、足元にじっとお座りして眺めているだけ・・・トイなら考えられない光景です
揚げ物をする時だけ、油が散ったら危ないので、『あめちゃん、どいててぇ~』と言うと・・・

来斗2 141

目だけは母を見てますの

自分に関係ないご飯を作ってる時は寝ている来斗
あめが『ニャ~』と母に言う声で、飛び起きてヨロヨロ見に来ます

来斗2 140
 絶対こんな会話をしてると思う

来斗2 144

そんな中作った最近のお弁当達
来斗2 133 来斗2 132

来斗2 138 来斗2 137

来斗2 142 来斗2 136

来斗2 135 来斗2 134

あっさんは玉子焼きが好きなんで、卵は欠かせない・・。しかもご飯はしっかり詰め込みます
冷食が嫌いなんで殆ど使えないし、有り合わせの物で作るから、同じようなおかずになってしまいます
毎日、旦那さんや子供さんにお弁当作ってるお母さんは大変ですね 尊敬します~
最近調子に乗ってるあっさんは『キャラ弁がいい~』と言い出しやがった
てか、おめぇは幾つだよ! 第一・・・母のキャラ弁のセンスのなさを忘れたのか?
幼稚園の頃、アンパンマンとか作ってたけど・・・どれも恐ろしくブサイクだったのを・・・


来斗2 148

来斗2 150

来斗2 149

娘が仕事から帰宅すると、大喜びで犬走りをする来斗(4歳9ヶ月)もどうよ・・・
娘が終わってる部屋着に着替えると、いつもこんな風に甘えてます

さて、明日は次女とお出掛け予定です
来斗くん、初仕事なんだけど・・・大丈夫かなぁ

おまけ
来斗2 145


今日もぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| あめ | 01:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保険あれこれ・・・

昨日から3連休の方もいるのかな・・・うちはあんまり関係ないんですけど・・・
東京は続きで、空気乾燥しまくりですわ  静電気がマジ辛し

一昨日、あっさん(長女)の帰宅を待って、夕方にへ・・・
あめちゃんのワクチン接種ですの あめをキャリーに入れ、来斗の案内で病院へ・・・
こういう時のらっさん・・・自分じゃないと思ってるので、意気揚々と病院への道を歩くんがウケる
自分が診て貰うと感じた時は・・・絶対病院方向には行かないくせにね

来斗2 055

大好きな女センセやトリマーのお姉さんに挨拶し、嬉しそうな来斗
(ぼくはね、今日はあめちゃんの付き添いなんよ!)と暢気な顔にイラッとした母・・・
来斗も一緒に診察室に入りますが、院長先生には絶対近づきません

来斗2 052

来斗2 051

来斗2 054

注射の上手な院長先生は一瞬で終わらせますので、多分あめは『ん?』と言う感じで終わります
で、体重が1年前は5Kgだったのが5.35Kgに増えてましたがな・・・
あめは、トイと違って盗み食いもしないし、おやつも殆ど食べない
『運動量が減ったせい?』と先生に聞いてみたけど、室内飼いだから、運動量での消費は大した事がないと言う
食事の量も基本的には2歳の時から変わってないんだけどなぁ・・・
1年かけて、5Kgに戻そう!と言われました~
可哀想だけど、あめちゃん、ご飯の量をちょっと減らすしかないね・・・


来斗2 053

ところで、一昨年の暮れに膀胱炎になって以来、あめも保険に入ったんよ
因みに来斗は0歳の時から入っていて、現在は賠償特約込みで、月2,910円です
あめは月2,410円(うちは多頭割引が2%ですの)2頭で毎月5,350円
あめは、去年はワクチン以外病院に来る事もなかったから、年間保険料の28,920円はちょっと勿体ない気もしないではないが、でも健康には代えられないしね
トイはまだ入ってないんよ・・・ヤツは元気すぎるから でも、そのうちトイも入ってやろうっと・・。
どうせ、この母が徹夜して身も心もボロボロになるまで頑張る内職代は、彼らの保険代に消えるっちゅー訳ですが、まっいいかっ
保険加入も人それぞれの考えがあると思いますが・・・来斗の場合0歳から入ってたので、5ヶ月の時に誤飲で手術した時は助かりました今も年に1度は必ず外耳炎での通院があるので、らっさんには必要かなぁ・・・と思ってます


来斗2 049

来斗2 048


おまけ
来斗2 056


ぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| あめ | 03:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの黒猫は黒幕

来斗 819
    こんちは!いたずらっ子トイでしゅ

トイさんさぁ・・・避妊手術したから、ちったぁ大人しくなるかと思いきや・・・
更に、パワーアップしております
ゴミ袋被せてみましたが・・・嬉しそうに自ら頭を入れてきます・・・何で?
長らくお世話になったエリザベスカラーは昨日病院に返してきました
あれがあった方が、行動制御されるから・・・微妙に買取たかった母です
カラーが外れた途端、トイ完治!と理解した来斗は遊びに誘うようになりました

来斗 821
         トっちゃん・・・にぃにと遊んでよ~



トイが疲れて休憩中なのに、来斗が『ワンワン』(遊ぼ~)と誘ってるんがウケる
1歳の子猫相手に4歳来斗・・・大丈夫か?(人間で言えば32歳だで?


来斗 820
     いいちこ&トイでしゅけど・・・にぃにのお相手も疲れるんよ


来斗 816
     兄&妹は・・・何故にあんなに落ち着きがないのかしらん・・・


あまりブログに登場する事の少ないあめちゃんですが(何故なら写真を撮らせてくれんから)
母が深夜に向かい出すと、決まって寄ってきてくれるのはあめさんだけです
その頃、らっさんとトイは爆睡中やし

来斗 808
              母さん、パソするんですね?

そして、母の膝に乗って顔を舐めてくれますの(これがまた痛くて・・・
シャイなあめさんだけど、聴き分けの良さには感心するんよ
大したいたずらもしないけど、たまに『あめちゃん、いけないよ』と顔を横に振るだけで、即いたずらは止めてくれます。(小さい時からそうだったし)
ところが、トイだと・・・首を傾け説教は聞いてる風なパフォーマンスはするものの・・・
懲りない・しつこい・・・逃げ足は目にも止まらぬ速さだす
まぁ、ニャンコだから仕方ないんだけど、慎重さのない大胆不敵なトイには、いつも怒り&爆笑を提供して貰ってます
最も、家で一番叱られる事の多いのは当然、にぃにのらっさんなんだけどね


来斗 824
フッ 兄と妹は要領悪すぎ・・・いたずらすんなら、皆が寝静まった時にするものよ


やはり・・・我が家の影のドンは・・・あめのような気がする


来斗 818
ねぇねの事は尊敬してまちゅ・・・だってねぇねはゴミ袋被らされないでしゅもんね



おまけ
来斗 817

あっさん(長女)に頼まれ、職場で使うマスコットワンコのマフラーを編んだ母・・・
(この時点でちょっとイタい母?
全長40cm弱を3本だけど・・・余り毛糸で数年ぶりに棒針持って楽しかったよ
寒くなったし、編み物もしたいなぁ・・・と思ったりしたけど・・・
あたしゃ、今はこんな時間は無いわぁ だって目ぇ、疲れるがな( こっちが真相



今日も1クリックおねがいしますデコ3
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| あめ | 06:53 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

