シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心臓定期検診 3

楽しませてくれた桜も散ってしまいましたが・・・今年も来斗といっぱい桜が見れて母は幸せでした
また来年も一緒に見ようね~

先日、近所の郵便局に行った時、他にお客さんがいるときは来斗を抱っこして入ります。
局員のおばちゃんがいつも来斗を可愛がってくれるのですが「来斗、何歳になった?」と聞かれ、「4日前に11歳になっちゃったよ」と答えると「来斗、還暦かぁ~」と言われました。確かに・・・
「犬の11歳は人の60歳なんだって?この前来たお客さんのワンちゃんも11歳で、赤いちゃんちゃんこ着せてたよ」と言ってました。まじか・・・ しくじった!!来斗にも赤いちゃんちゃんこ買えば良かったぁ~

しかし、来斗の誕生日当日は娘達はいないし、翌日は義父母が夕飯食べに来てくれてたり・・・だったので2日遅れのバースデーとなりました。

1459949104055.jpg

1459949121437.jpg

あっさん(長女)が注文してくれたワンコケーキ。あとは来斗の大好きなローストビーフを焼いてあげましたよ
来斗喜んでくれて母は幸せでした

さて・・・先月の23日、定期検診の為東京動物心臓病センターに行って来ました(今回で3回目)。
あっさんの彼氏Oが休みが取れず、今回はしぃちゃん(次女)の彼氏D君に運転手をお願いしました
なので今回は初の4人体制wいつも5人付き添いだったのに(てか付き添い人数多すぎ

20160323_121130.jpg

車に乗ってもこの顔↑テンション低いです。「病院に行くよ」とは言ってないのになんで分かるんだろう。犬の洞察力は侮れない
もしか前日に旦那が「明日は、来くん病院頑張れよ」とまた余計な事を言ったんじゃなかろうか
午後1時からの予約でした(こちらの病院は予約時間ピッタリに名前を呼ばれます。その前に誰もいなくても早めに呼ばれることもない)この5日前にホームドクター医院にて半年毎の血液検査を受けていました。特に異常は見つからず、腎臓の数値も多少高いけど許容範囲内でした。この検査結果も持参して先生に診ていただきました。
特に心配もしてなかったんよ・・・咳も出てないし、食欲もあるし、元気だし・・・。
ところが・・・前回の結果より悪くなっていました

20160324_121207.jpg

むしろ最初に診てもらった半年前より血圧は高く、3ヶ月前かなり改善されていた逆流もまた悪くなっていた
3ヶ月前は薬の効果が即現れただけの話しなんだろうなぁ~。
進行性の病気って一進一退、一喜一憂の繰り返しなんだと思い知った母
なので一日一回だった薬を2回にすることになりました
「先生、また3ヶ月後に前回みたいに改善されてる可能性はありますよね?」ときくと「まぁ、それはあります」と優しい岩永先生が言ってくれました
薬は進行を遅らせることしかできませんが、来斗が日々心地よく過ごせれば何でもいいんです
診察が終わり結果待ちしていたら、つぎの予約のワンちゃんが来た~

1458780826136.jpg

ブルーマール。5歳で体重20kg超えの男の子でした。ビビリちゃんで可愛い。
この日が2回目の診察だったらしいですが、ペット送迎車で1時間かけて来てるそうです。
慣れない車移動と病院で落ち着かなかったよね
飼い主さんご夫婦とシェルティあるある!を話したり、楽しい時間でしたが、彼はまだ5歳だし心臓悪化しないといいな~と心より願いました。
お互い「頑張って長生きしようね」と励まし合いましたよ
お会計は前回同様、再診料・血圧測定・心エコー・消費税で15,120円でした。
病院が終わると途端にテンションの上がる来斗病院の後のお楽しみは・・・まだ桜が咲く前の目黒川沿いを散策。川沿いにはお洒落なお店が沢山あります。確かにパッと見、ドッグカフェかと思える様な店の前で足を止め、「さてと、お茶する?」と伺う来斗。いやいや、ここは雑貨屋さんだよ、ここは洋服屋さんだよ・・・とあながち来斗の判断も当たらずとも遠からず・・・で笑えたヽ(´∀`)ノ
なのでらっさんご希望のカフェ(わんこもカートに乗ってると普通に中にはいれました)に入り軽食。

20160323_153426.jpg

この時は桜も全く咲いてなかったし平日なのにそこそこ人は多かったです。
夕飯は今回もまたまた駒沢公園近くのドッグカフェ IZMへ。来斗この店大好きっぽいドッグメニューがあるしね。
ようやく満足して帰路の車の中ではウトウトしてました。
次回3ヶ月後は、また劇的に改善されてますように・・・と願うばかり。
お薬は増えましたけど来斗元気にしています。疲れやすく、軟便や下痢になることも多々あるけど、ホームドクターに相談しながら善処していきます。だって昨日狂犬病の注射もされたしね(猶予してもらえるかも・・・と思ってたのに、体調安定!と判断されましたがな
いろいろ不安や心配はありますが、来斗が楽しくのんびり過ごせるようワシは全力を尽くすのみです
だって薬嫌いの来斗が朝晩お薬ちゃんと飲んでくれてるもんね(^∇^)


おまけ
207.jpg

しぃちゃんと彼氏が飼っているきんくまハムスターのコジロー(まだbaby)
先週、旅行するからと我が家に3日間居候。久々のハムスター・・・やっぱ可愛い
来斗の先住にジャンガリアンのおばぁちゃんハムスターがいて3ヶ月一緒に暮らしたことなど来斗は覚えてないだろうなぁ~。
だってコジローに腰が引けてたらっさんw




 シェルティレスキュー




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗・病院 | 15:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心臓定期検診

11、12月って本当に早い・・・忙しく毎日ワサワサバタバタしてる間に今年もあと8日とか?
信じられん クリスマスが明後日らしいし・・・
もっとも歳のせいか?クリスマスだーという高揚感はもはや無い ┐(´-`)┌
年末だから大掃除?という焦燥感に駆られることも皆無だ どうせ大したことはしないし
そういえば、数年前からPIZZA-LA配達の兄さんがサンタの服着てバイクに乗りだしたのは確かイヴ&クリスマスの2日間。
昨年は22日頃からサンタ仕様になったと思ったら、今年は1週間以上前からサンタ仕様でしたがな 早っ!

20151106_164257.jpg

20151106_164244.jpg

 ↑ブレブレですが、うちの可愛いおっさんが、ピンクのBettyちゃん背負って嬉しそうに歩くもんで

さて・・・Betty好きなうちのおっさんですが、先日7日に心臓の3ヶ月検診でTRVAに行って来ました。
今回は夕方4時からの予約だったので、昼過ぎに家を出て駒沢公園を散策、平日の公園は閑散としてました。
前回はシルバーウィーク中だったから駐車場も満車だったし、園内も人が多かったからなぁ

20151207_134304.jpg

20151207_134336.jpg

紅葉を楽しみながらのんびり1時間ほどお散歩したよ。なして犬はわざわざ落ち葉の上を歩きたがるのか( ‘o’)
通路端の落ち葉をカサカサいわせて歩くのが好きなのは来斗だけではないはず!(`∀´)
途中フレッシュネスバーガーのテラス席で軽食を済ませたり、犬の雑貨屋さんに入ってみたり・・・。
来斗がご機嫌で申し訳ないが、そろそろ病院に行きましょうか・・・と病院着は3時半過ぎ。

20151207_153529.jpg

2回目の病院、思い出したのかな?緊張してるのか真面目な顔で待つ来斗
予約時間通り4時に呼ばれて3ヶ月振りにお会いする岩永ドクター。優しい物腰で癒されます
今回は投薬後の血液検査も異常がなかったので、心エコーと血圧測定のみとのこと。

20151221_223723.jpg

20151221_223748.jpg

結果・・・先生の開口一番「心臓が小さくなってました」の言葉に安堵しました。
写真、上の画像が前回。下が今回ですが、逆流もかなり改善されてるようです。
前回高かった血圧も正常範囲内。
ほぼ普通に戻ってますね~と・・・
勿論これは薬の効果らしい。降圧剤も入ってる薬だから・・・。
3ヶ月一日も欠かさず飲ませて良かった。もっともこれからもずっと飲み続けなければいけないんだけど。
こんなに早く薬の効果が現われるとは、嬉しい誤算でした。
元気だし咳もないし、あまり心配はしてなかったけど、それでも心臓なだけに不安はありましたから・・・。
先生のお話を伺い、母とあっさん、めちゃテンション上がりました

1449508401870.jpg

来斗が検査を終えて(約30分)待合室に戻ってきたら、仕事終わりのしぃちゃん(次女)とその彼氏D君も合流してたから来斗喜んでD君に甘えてる写真↑。
また今回も来斗一人に大人5人付き添うという安定のおバカな家族です

因みに・・・
       再診料     3,000円
       血圧測定    2,000円
       心エコー    9,000円

       消費税     1,120円
                15,120円

病院後は、皆で駒沢のドッグカフェで夕飯

1449508395766.jpg

頑張った来斗にも注文したよ~(てか、何を注文したか?すでに思い出せない
店が2階だったんだけど、結構急な階段だったから犬OKでも小型犬以外には無理があるような・・・
なもんで・・・先に来斗を抱っこして外に出てたO。その抱っこのまま駒沢通りを普通に歩いてましたw

1449508406540.jpg

 ↑ 抱っこされてるのが犬だと気づいた人は案外少ないと思われ~ははは

病院は次回また3ヶ月後。どうぞこのまま現状維持が続きますようにと願うばかりです





 シェルティレスキュー


遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗・病院 | 03:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京動物心臓病センター

20150928_194928.jpg

昨日は日没後に散歩に行ったよ♪来斗とスーパームーンを眺めながら歩くため(ま、見てたのはワシだけだがね

さて、先週23日、ホームドクターに予約して頂いてた世田谷区深沢にある東京動物心臓病センターに行って来ました。
来斗の予約時間は11時、10時45分頃に着きました。
来斗の前に診て頂いてたワンちゃんの飼い主さんは、外国の女性2名と通訳の男性(恐らく外交官婦人と思われる・・・だって外に外交官ナンバーの車が停まってたんだも~ん

1443129387000.jpg

病院は開設4年目なのでまだ新しく、待合室も広くて綺麗です。
こちらの病院はTRVA 夜間救急動物医療センターなのですが、月曜日、水曜・金曜日の午前中に心臓専門医による診断・治療が行われています。
2次診療センターなので、完全予約制の紹介診療専門施設ゆえ一般外来診療は行われていません。
最新の超音波装置は当然ですが、まだ国内でも少ない人工心肺装置があるので外科的手術も出来るらしいです。

20150923_105620.jpg

20150923_105626.jpg

20150923_120349.jpg

初めての病院で来斗落ち着かず、皆(娘達&O&D)のところへ順番に回って甘えたりウロウロソワソワしてました
11時20分頃に診察室へ呼ばれ、私とあっさん(長女)とで問診してる間、来斗は診察台から降りようと、この母に抱っこ、抱っこと必死デカイのに
なので聴診器も出来ず、先生が苦笑しながら後でゆっくりやります・・・と言われましたがな
来斗を預け診察時間は30分くらい。超音波検査・胸部レントゲン検査・血液検査・心電図検査・血圧測定が行われたようです。

20150923_194831.jpg

20150923_201432.jpg

結果が出るまでは15分くらいでしょうか・・・再度私とあっさんが診察室へ入り、岩永先生の話を伺いました。
  診察結果や諸々の検査結果をファイルしてくれたものを見ながら話を進めます。
心臓病名はやはり「僧帽弁閉鎖不全症」・・・心雑音の程度は6段階の3
心不全症の重症度は、心疾患の所見あり、心拡大なし・・・の1aでした。
来斗は、私が↑ここ・・・と○で囲った弁が塞がらなくなり逆流しているそうです。
疲れやすさはあるものの、咳の症状もまだないし、早期で良かったです。
ただ、血圧が高かったので(高いと心臓病の進行の一因になるそうです)、要治療ということになり内服薬開始となりました。
心臓病は完治もなく進行性です。老化に伴う症状とは言え進行を遅らせたいので、らっさん生涯内服薬生活開始です

以下うちらの会話  岩永先生   あっさん   わし
    走っても大丈夫ですよ。 
    え?走ってて急にパタンと倒れたりするような事はないんですか?
    それはほとんどないですねぇ~
    やっぱ進行しますよね?
    はい・・・ただシェルティってあんまり進行しないんですよね
   えっ?
    犬種によって違いがあるんですか?
    と言うよりシェルティは飼ってる人が少ないからデーターも少ないのかもしれませんね
   

てか・・・シェルティは進行しないという根拠薄すぎこれは鵜呑みにできんわ
来斗の病名が判明して以来、参考勉強にと同病のワンコblogを色々見せてもらっている。最初は来斗位の症状のコでも1年後には肺水腫になってたり、失神、呼吸困難になってたりするワンコも沢山いる
先生が走っても大丈夫ですよ!と言ってくれたのは、あくまでも今現在での来斗の状態なのだろう。
心臓病って、1、安静療法、2、食事療法、3、薬物療法  だよね? やっぱ怖くてもう暴走はさせられんわ

岩永先生は、まだお若いのに医学博士・獣医循環器学会認定医で腕も評判の良い先生です。物腰も柔らかく優しい。
とても話しやすい先生で良かった。だってこれから長いお付き合いになるでしょう・・・宜しくお願いします
薬はT先生(ホームドクター)で買った方が、ここで買うより半額で買えるよと言ってくれたよ
腎臓も同時にチェックしていかないといけないらしい。(最近BUN, CREも基準値超えてきたしね
次回は3ヶ月後です。来斗頑張ろうね~

参考までに・・・   初診料    8,000
            採血料     1,500
            血液検査    5,900
            心エコー    14,000
            心電図     4,000
            血圧測定     2,000
            レントゲン    8,000

          消費税(8%)     3,472
            合計         46,872円   でした。保険請求で12,000円は戻ってくるはず

後日ホームドクターで薬を購入。24時間毎にリズミナール錠5mgです。この薬は血管を広げる作用・血圧を下げる作用があるらしい。腎不全にも使われる薬みたいです。初期副作用として、虚脱症状が出る(降圧作用のため)コもいるらしいけど、来斗は今のとこ大丈夫です。
2週間後に腎臓の数値を見るための血液検査をしてもらいます。
ホームドクターに念を押して言われたのは「薬を飲んでても目に見えて効果は分からないから中断する人も多々いるんだけど、生涯飲まさなくてはいけません。止めたら急激に進行します。治せる薬ではなく、延命の為の薬でもないです。ただ早期の内服によって、本来持ってる心臓の寿命に極力近づける為のものですから」と・・・。
今は1種類だけど、進行すれば薬も何種類も増えるでしょうが、取り敢えず今の薬が体に合っててくれたらいいな

因みにw
 薬剤処方料       5,880円 (28日分です)
     消費税       470円
  合計            6,350円  
ここでは保険が窓口で使えるので・・・半分の 3,175円が自己負担額です


1443129427292.jpg

来斗、お疲れ様でした♪

おまけ
20150922_132908.jpg

今回の来斗の検査代にと、長女あっさんが50,000円出してくれました センキュー 
で、保険で返ってくる12,000円で、 のんきにカメラ目線の黒いコの血液検査をしよう、
あめちゃんも来斗と同じ10歳だもんね。今まで保険を一度も使ったことのない健康姉さんです・・・♪(/・ω・)/ ♪




         


 シェルティレスキュー


遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗・病院 | 05:52 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

