シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

bye-bye、チャッピーお空へ

最近パソコンも開いて居なかった・・・でもお友達のブログはスマホから時々見させていただいている。
今夜も、更新してるかな?と何気なくチャッピーのブログを覗いたら、突然の訃報の記事に震えた。 嘘でしょ?急に?なんで?どうして?と涙が溢れ頭が混乱した。
26日未明チャッピーが虹の橋を渡った。

201667.jpg

チャッピーの飼い主akiさんとは、かれこれ8年以上のお付き合いになる。あっさん(長女)がブログをしていた頃、チャッピーが来斗に似ている・・・とコメントを頂いて以来の友人です。確かに顔も似てるし何より背中の毛色が来斗とそっくり!意外にいそうで居ないもんで・・・それからは来斗の1歳上の姉ちゃんだと思い可愛くて仕方がない。

2010_1103_17020210001101.jpg

2012_0402_10423610003351.jpg

高知県在住だから逢うことは出来なかったけど、性格は来斗と違い大人しい聞き分けのいいワンコだろうな~と想像し見守ってきたつもりだ。
数年前から、皮膚病やら甲状腺やら関節炎やら、そして重い心臓病も患い、最近薬がまた増えたとコメントを頂いてたけれど・・・マッサージに通ったり水も変えたり飼い主のakiさんはその都度チャッピーの為に手を尽くされている様子を伺うと感心しきりでした。
7月3日の12歳の誕生日には豪華なワンコケーキでお祝いしてもらい嬉しそうに食べていた。だからまだまだチャッピーは頑張ってくれると勝手に信じ込んでいた。

2013_0928_070651044721.jpg

2015_0101_134627.jpg

ブログを初めて10年も経つと、来斗同様にお友達ワンコも皆シニアになっている。見送ったお友達も何人もいる。
歳をとればいつかは・・・と分かってはいても訃報記事を書くのは心が痛い。でもその子と知り合えた幸せと感謝の気持ちを乗せて綴ることにしているものの・・・やはり辛い。

チャッピーは病院で独りで逝ってしまいました。せめて大好きな家でakiさんの見守る中で腕の中で・・・とakiさんの心残りは絶大でしょうが、これもチャッピーが選んだ最期だったのかも。こんな潔さはいらない・・・とakiさんはお思いになるでしょうが・・・。
どんな場所でどんな最期を迎えようが亡くなった我が子に対する悲しみや悔しさや無念な思いに差異はないと思えるのです。

「最近私が家にいるときは、いつも傍にいたいって感じだ・・・」とつい最近のブログに書かれていましたね。しんどかったチャッピーの最後の甘えだったのかも。お母さんを独りにさせたくないな~と言うチャッピーの優しい思いかもしれません。
別宅に行って庭にお母さんが育ててる野菜を食べるのが楽しみだったね。新鮮な大根やトマトは美味しかったでしょう。

2013_0715_102837.jpg

2016_0323_153157.jpg

3月にチャッピーの羊毛フェルトを作り送らせてもらった・・・似てなくてごめんね。
12歳になったばかり、来年も「おめでとう」というつもりだったのに、チャッピーの心臓と肺はもう限界だったんだね。
頑張ってたからわからなかったよ・・・
来斗はチャッピーの分まできっと長生きさせるから見守っててね。

2018175.jpg

つい最近まで、こんな可愛い笑顔だったのに、と悔しい思いは尽きないけど、チャッピーが楽になれたんなら・・・と心に折り合いをつけるしかないのかな・・・。

チャッピー、お疲れ様でした・・・行ってらっしゃい・・・それまでバイバイ


p.s. akiさん、勝手にブログからお写真拝借しました。事後報告でごめんなさい。

04053027.jpg

   この来斗の写真がチャッピーへの最後のコメントになるなんて思わなかった・・・







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| お友達 | 01:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心臓定期検査&お台場

お、おひさしブリーフ
前回4月の半ば~ 季節は初夏になっとるがな・・・
その間GWの旅行記事やら先月の都内お出かけ記事やらネタはあったんですが・・・(ふっこれらも時間経過甚だしいがそのうち更新予定
ま、取り敢えず近々の話題から・・・
先月6月29日、来斗の3ヶ月検診で心臓病センターに行って来ました。今回もあっさん(長女)の彼氏Oは休みが取れず、しぃちゃん(次女)の彼氏D君に運転を頼みました。今後もこれが定番になりそうです
結果は3ヶ月前よりは改善(薬を増やしたからだと思われる)。血圧も収縮期173→148へ。拡張器124→101と基準値内になってました。疲れやすくはなりましたが、咳もないし現状維持という事でまた3ヶ月後です。良かったぁ~~
先日来斗の掛かり付けの先生が歯石が溜まっているので麻酔が大丈夫かどうか?聞いてきて下さいと言われていたので、主治医の岩永先生にお伺いすると「大丈夫です」とのお返事。歯石も気になってはいたんだけど、麻酔のリスクが怖いなぁ~と躊躇してましたが、歯周病は心臓と腎臓、肝臓に悪影響があるので安定している時期に処置したほうがいいと言われてました。
(来斗の掛かり付けの先生は歯科が得意分野)今週中にでも歯石取りしてもらおう~。

病院のあとは、久々にお台場行って来ましたー\(^o^)/
まじ平日のお台場は空いてていいわぁ~。一時より観光客も少なくなってる気がしたし・・・。

20160629_134310.jpg

遅めのランチをうしすけで食べました。来斗にはうしすけプレートを注文。
らっさん、この日は朝から左目の調子が悪くて・・・こんな顔でした
我々もタン塩やらカルビやらロースやら頂き、美味しかったです。
その後は久々に、ヴィーナスフォートに行って、買い物したりお茶したり

1467276341764.jpg

1467276397065.jpg

終始ご機嫌な来斗。ヴィーナスフォートではずっとカートに乗せてたけど、以前なら降ろせや歩かせろやと要求したのに、今回はカートで良しとする隠居じじぃでしたわ

またデックスに戻りBillsで軽食を・・・ワシにはお初のBillsのパンケーキ

1467276923313.jpg

あんまり覚えてないので(え?)期待してたより普通だったかも

1467277231814.jpg

お出かけ時は比較的スタスタ歩くらっさん、通常散歩のあのヨボヨボ歩きは何処へ?
病院後のお出かけが楽しみな可愛いおじぃちゃんです

20160629_235713.jpg

案の定帰宅後は爆睡 お疲れ様でした~

Instagramは時々投稿してますが、ブログはお座なりになってるこの頃・・・でも辞めませんから!!
あっさんがこのブログを初めてから10年経ちました。私が引き継いで丸7年です。これからも細々と来斗の備忘録として続けますともめっきり登場しないあめ姉さんとトイも元気です。

おまけ
20160610_031150.jpg



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 シェルティレスキュー




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| お出掛け | 02:07 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心臓定期検診 3

楽しませてくれた桜も散ってしまいましたが・・・今年も来斗といっぱい桜が見れて母は幸せでした
また来年も一緒に見ようね~

先日、近所の郵便局に行った時、他にお客さんがいるときは来斗を抱っこして入ります。
局員のおばちゃんがいつも来斗を可愛がってくれるのですが「来斗、何歳になった?」と聞かれ、「4日前に11歳になっちゃったよ」と答えると「来斗、還暦かぁ~」と言われました。確かに・・・
「犬の11歳は人の60歳なんだって?この前来たお客さんのワンちゃんも11歳で、赤いちゃんちゃんこ着せてたよ」と言ってました。まじか・・・ しくじった!!来斗にも赤いちゃんちゃんこ買えば良かったぁ~

しかし、来斗の誕生日当日は娘達はいないし、翌日は義父母が夕飯食べに来てくれてたり・・・だったので2日遅れのバースデーとなりました。

1459949104055.jpg

1459949121437.jpg

あっさん(長女)が注文してくれたワンコケーキ。あとは来斗の大好きなローストビーフを焼いてあげましたよ
来斗喜んでくれて母は幸せでした

さて・・・先月の23日、定期検診の為東京動物心臓病センターに行って来ました(今回で3回目)。
あっさんの彼氏Oが休みが取れず、今回はしぃちゃん(次女)の彼氏D君に運転手をお願いしました
なので今回は初の4人体制wいつも5人付き添いだったのに(てか付き添い人数多すぎ

20160323_121130.jpg

車に乗ってもこの顔↑テンション低いです。「病院に行くよ」とは言ってないのになんで分かるんだろう。犬の洞察力は侮れない
もしか前日に旦那が「明日は、来くん病院頑張れよ」とまた余計な事を言ったんじゃなかろうか
午後1時からの予約でした(こちらの病院は予約時間ピッタリに名前を呼ばれます。その前に誰もいなくても早めに呼ばれることもない)この5日前にホームドクター医院にて半年毎の血液検査を受けていました。特に異常は見つからず、腎臓の数値も多少高いけど許容範囲内でした。この検査結果も持参して先生に診ていただきました。
特に心配もしてなかったんよ・・・咳も出てないし、食欲もあるし、元気だし・・・。
ところが・・・前回の結果より悪くなっていました

20160324_121207.jpg

むしろ最初に診てもらった半年前より血圧は高く、3ヶ月前かなり改善されていた逆流もまた悪くなっていた
3ヶ月前は薬の効果が即現れただけの話しなんだろうなぁ~。
進行性の病気って一進一退、一喜一憂の繰り返しなんだと思い知った母
なので一日一回だった薬を2回にすることになりました
「先生、また3ヶ月後に前回みたいに改善されてる可能性はありますよね?」ときくと「まぁ、それはあります」と優しい岩永先生が言ってくれました
薬は進行を遅らせることしかできませんが、来斗が日々心地よく過ごせれば何でもいいんです
診察が終わり結果待ちしていたら、つぎの予約のワンちゃんが来た~

1458780826136.jpg

ブルーマール。5歳で体重20kg超えの男の子でした。ビビリちゃんで可愛い。
この日が2回目の診察だったらしいですが、ペット送迎車で1時間かけて来てるそうです。
慣れない車移動と病院で落ち着かなかったよね
飼い主さんご夫婦とシェルティあるある!を話したり、楽しい時間でしたが、彼はまだ5歳だし心臓悪化しないといいな~と心より願いました。
お互い「頑張って長生きしようね」と励まし合いましたよ
お会計は前回同様、再診料・血圧測定・心エコー・消費税で15,120円でした。
病院が終わると途端にテンションの上がる来斗病院の後のお楽しみは・・・まだ桜が咲く前の目黒川沿いを散策。川沿いにはお洒落なお店が沢山あります。確かにパッと見、ドッグカフェかと思える様な店の前で足を止め、「さてと、お茶する?」と伺う来斗。いやいや、ここは雑貨屋さんだよ、ここは洋服屋さんだよ・・・とあながち来斗の判断も当たらずとも遠からず・・・で笑えたヽ(´∀`)ノ
なのでらっさんご希望のカフェ(わんこもカートに乗ってると普通に中にはいれました)に入り軽食。

20160323_153426.jpg

この時は桜も全く咲いてなかったし平日なのにそこそこ人は多かったです。
夕飯は今回もまたまた駒沢公園近くのドッグカフェ IZMへ。来斗この店大好きっぽいドッグメニューがあるしね。
ようやく満足して帰路の車の中ではウトウトしてました。
次回3ヶ月後は、また劇的に改善されてますように・・・と願うばかり。
お薬は増えましたけど来斗元気にしています。疲れやすく、軟便や下痢になることも多々あるけど、ホームドクターに相談しながら善処していきます。だって昨日狂犬病の注射もされたしね(猶予してもらえるかも・・・と思ってたのに、体調安定!と判断されましたがな
いろいろ不安や心配はありますが、来斗が楽しくのんびり過ごせるようワシは全力を尽くすのみです
だって薬嫌いの来斗が朝晩お薬ちゃんと飲んでくれてるもんね(^∇^)


おまけ
207.jpg

しぃちゃんと彼氏が飼っているきんくまハムスターのコジロー(まだbaby)
先週、旅行するからと我が家に3日間居候。久々のハムスター・・・やっぱ可愛い
来斗の先住にジャンガリアンのおばぁちゃんハムスターがいて3ヶ月一緒に暮らしたことなど来斗は覚えてないだろうなぁ~。
だってコジローに腰が引けてたらっさんw




 シェルティレスキュー




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗・病院 | 15:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来斗11歳になりました o(^▽^)o

久しぶりの更新で・・・恐縮です

うちのらっさん本日11歳になりました~

2016 04032

早いですね~もう11歳です
いつも家族の中心で皆を和ませ元気にしてくれて有難う
11年前、来斗がまだ居なかった生活は・・・あまり記憶がない。すべての楽しかった思い出は来斗と共にあると言っても過言ではないしそのくらい来斗の存在の大きさと11年間の充実した日々を感じてます。
だもんで、来年も再来年もその次も・・・桜を眺めながら「らっさん、おめでとう」と言わせて貰わないと母は困ります

1459682707606.jpg

昨日はバースデーイヴという事で、あっさん(長女)と彼氏Oとの3人で5年振りに深大寺に行って来ました。
朝方からの☂はやんでくれ曇天の中だったけど、調布の深大寺も桜が満開で綺麗でしたよ~
昼食にお蕎麦食べたり、ブラブラ散策して来斗もご満悦。普段の散歩では母の後ろをトボトボのんびり歩きのらっさんですが、お出かけすると元気よく率先してスタスタ歩ける不思議

1459698605189.jpg

犬連れも多かったですが、カートに乗った来斗、沢山の人に可愛いと言われドヤ顔でしたがな
大好きな芝生を歩いたり、終始楽しい嬉しいの、来斗の喜ぶ顔が何より幸せです。
帰路は10日前にはまったく咲いていなかった目黒川へリベンジ花見

1459698719886.jpg

流石に都内人気No,1だけあって桜は見事でしたが・・・如何せん人多すぎ
とても来斗を歩かせられる状態ではなく、カート移動で少しだけみて30分弱でそそくさと退散しました~
その後久々に恵比寿のDexeeによってお腹一杯食べて帰りました。

120160403

いつも母さんの傍にいてくれて有難う、来斗。長生きしてねこれからも宜しく

来斗体力こそ低下してますが、おかげ様で元気に過ごせてます。先月行った3ヶ月毎の心臓の定期検査の結果は・・・お薬の量が増えたけど これは次回にでも

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
ブログこそ放置気味の母ですが、最近アルママに誘われ、Instagramを始めてます(*゚Q゚*) Facebookもtwitterも訳ワカメなのでしてないくせに

こちらから見れるかな?
来斗のInstagram、頑張って投稿して楽しんでます見てやってちょっ

おまけ
20160404_170152.jpg

深大寺の鬼太郎茶屋であっさんが旦那にかったお土産のビール♪
かなり美味しかったらしいわ


 シェルティレスキュー



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| お出掛け | 17:53 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬とBBAでベトナム料理店w

ダラダラ過ごしていたら早2月になっていた やっべーぞ!
寒い毎日ですが、我が家皆変わりなく元気に過ごしております
インフルエンザが流行りだしたとか・・・皆様どうぞお気を付け下さいませ。

20160118_162714.jpg

寒い日は昼から時間をかけてもつ煮を作ります。あったまるよね(^-^)/

さて1月某日、しぃちゃん(次女)&彼氏D君と晩御飯を食べに行く事になりました。
「もうすぐ帰るけどご飯ある?」とラインが来たが、この日はあっさん(長女)も不在だし皆ご飯いらないと思ってたので、何も作ってないし、作る気もねぇし・・・
で、大森で落ち合うことになったんだけど・・・勿論うちの可愛いおじぃちゃん来斗が一緒だから、テラス席があるところじゃないとダメだけど、流石にふきさらしの真冬のテラス席ご飯は人間が辛い 
そこで前から気になっていたアジアン料理店RENに行ってみました。
こちらの店は駅から5、6分だけど住宅街の一角にあるので、近隣の人でないとわかりにくいかもしれません。
しぃちゃんと7時半に待ち合わせしてたのに・・・所用がまだ終わらず、先に店に入ってて~と言うからさ
初めての店なのに犬&BBAで待つことに・・・
店の入口で「犬が一緒なんですけどテラス席いいですか?後から二人来ますけど・・・」とドレス姿の綺麗なお姉さんに言うと、当然誰もいないテラス席へと案内してくれました。w

20160109_193731.jpg

20160109_194415.jpg

20160109_193724.jpg

20160109_194021.jpg

直ぐにストーブをつけてくれて、ひざ掛けも貸してくれました。
テラス席と言っても周囲を全部ビニールで囲っているので思いの外寒くないのは嬉しい驚きでした
灯油ストーブも点けてくれようとしたけど、来斗が逆に暑がると思い遠慮したくらいだから

20160109_194837.jpg

20160109_200011.jpg

お通しの揚げパスタをつまみに一人飲みのワシと、マッタリ寛ぐ来斗。w
店内にいた2組のカップルのお客さんが時々来斗を笑顔で見てくれていました。
待つこと1時間 漸く来たしぃちゃん達に「おっせ~よ!」と
来斗と喋りながら待ってたけど・・・暇すぎたわ

1452351967194.jpg 1452351950599.jpg

1452351957757.jpg

豚肉のレタス包み&海老の揚げ春巻き&海老の生春巻き
写真撮り忘れたけど、空芯菜のにんにく炒め&トムヤンクンなどを頂きましたが、盛り付けが綺麗!そして美味しかったです。
てか・・・シェフがベトナムの方でベトナム料理が中心の評判のいいお店なんですが・・・ワシ、ベトナム料理とかあんま食べたことないのさね トムヤンクンもこの日初めて食べたもん まだ挑戦した事無いけどフォーは多分苦手だと思われる
でも、テラス席も掃除が行き届いてて綺麗だし、店の方は優しくて感じがいいし、また行こうと思ってます。
寒い日でもここなら大丈夫だしね ただ・・・来斗が食べれるものがないから、付け合せのきゅうりをお裾分け
可哀想だから持参してた来斗のおやつ(クッキー)を時々食べさせてたんだけど・・・テーブルの上に置いてたから、忘れてきました~~
後日数日経って無いことに気がついたし しか~し、ジプロックに入れた貧乏くさいクッキーを取りに行く勇気はワシには無かったよ

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

こちらも1月某日、あっさんの彼氏でお馴染みOの一週間遅れの誕生日会をしました。

20160113_212849.jpg

20160113_212909.jpg

メイン料理はOの希望でチーズフォンデュ。
あとは小松菜の胡麻和え(Oの好物)とハムのパイン乗せとサーモンのマリネ2種。
5人と1ワンで賑やかに飲み食いしながらお祝いしました。ヽ(´∀`)ノ

1452698350069.jpg

O、お誕生日おめでとう (因みにケーキはしぃちゃん担当。アルコールはD君担当でした♪)

つい2、3日前も5人でもんじゃ&お好み焼き大会をしたんだけど・・・今月半ばにはあっさんの誕生日が来る。
ま、ど~せ大好物の手羽元の唐揚げがあればルンルンな女だから余裕~

今日は節分ですね。今夜は、夕方に届くネットスーパーで買った恵方巻きを食べます。
いつの間にか恵方巻きを食べる事が周知されてきた昨今、縁を切らないために・・・という意味で1本を丸齧りするそうですが、我が家は食べにくので普通に切りますけど? しかも黙って食べるとか無理やしw
昨日、旦那が会社から貰ってきた鰯の目刺しも厄除けのために食べましょう。
ま、肝心の豆まきの豆を買うのを忘れてるけどね ま、いっか~~




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



 シェルティレスキュー


応援有難うございます
       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 06:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

